ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

新入りさん

2014-07-12 | お魚さん
メダカさんを外の鉢に移動させて仲間も増やそうかな~なんて思って金魚坂に行った昨日。

珍しく土佐錦が入荷してました!それも当歳魚のプラ舟と2歳魚のプラ舟。

思わず見入ってしまいました。

そして、当歳魚のプラ舟から2匹連れて帰ってきました。土佐錦はあこがれの金魚です。らんちゅうが金魚界の王様だとしたら土佐錦は女王様って感じでしょうか。

土佐錦の美しさはなんといってもフリフリ~~とした尾ひれです。大きな尾ひれをヒラヒラさせながら泳ぐ様は実に優雅で美しいのです。

でも、らんちゅう以上に飼育が難しと言われてます。土佐錦はきれいな水が大好きです。赤ちゃんの時は毎日水替えします。瑠璃と葵を育ててた時も毎日水替えして、イトメをあげて・・・と一生懸命でした。1年経ってヤレヤレ・・・と思ってた矢先に死んでしまいました。土佐錦は色が変わるまで長い子で2年近くかかるといいます。瑠璃も葵もどんな色になるだろうか・・・ととても楽しみにしていただけにショックが大きかったのでした。


この2匹もちゃんと育つかどうか・・・。

尾ひれがきれいなのは薄い子の方です。

身体も大きく尾ひれも美しく広がってましたのですぐにこの子に決めました。

2匹体制でいきたいと思ったので、もう一匹選びましたが、他の子たちはあまり大きな差がなかったので悩みました。尾ひれはさほど大きくないのですが、赤の色がとてもはっきりときれいに出ていたので、この子に決めました。

2匹とも愛知県の向坂養魚場の子です。今月末に本場四国からも入るそうで・・・
土佐錦はなかなか入らないのでこういう時はとても貴重です。

とりあえず我が家に連れて帰ってきた2匹が無事育ってくれることを祈ってますが、今月末にまた美しい土佐錦たちを見に行かないとっ!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。