ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

パネトーネ

2010-05-24 | お菓子
パネトーネと言えばイタリアのクリスマスのパンですが・・・今日お友達先生が教えに来て作ってくれました。シュトーレンは大好きでよく焼きますがパネトーネは中種とかあって手捏ねじゃないとできないので最初っから『ムリ~~!』と決めてました。

でも『出来るよ~~!』と言われたのでこんな季節外れですがお願いしちゃったのです。で、勿論積極的に参加しようと思ってたのですがちょっと右手人差し指を怪我してしまったのでとっても残念だったのですが今日は見学のみで全部作ってもらっちゃいました。

全部作っていただいちゃったお陰でこ~~んなに見た目も綺麗で味もとってもおいし~~~いパネトーネが出来上がりました。やっぱり手が込んでるだけあって生地のキメがとても細かくしっとりふっくら・・・なんですね。
             

でも・・・一人で出来るかしら??かなり不安。手捏ねって言うと生地を叩いてのばしての繰り返し・・・って言う勝手なイメージがありましたがパネトーネは全然違いました。生地にやさし~~く接するのです。

もう一セット分の型を頂いたので作り方説明書見ながら一人でがんばれるかな~。かなり不安です。

とりあえず今日はとってもうれしい~~~♪すでに一人でパクパク食べております!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。