ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

そろそろ去勢手術かな・・・

2009-11-15 | アンディー
少し前に病院の先生と話したところ、猫の去勢は6ヶ月過ぎくらいからなので、アンディーも10月末くらいからは出来ますよ・・・と言われました。どうせすることになるのなら早めにしましょうっていう人が多いのか、6ヶ月位でする話をよく聞きますが、ジョニーは1歳の誕生日のすぐ後位にしました。

犬の去勢は人それぞれ色々な理由がありますが、シャンティーの周りではしてないワンちゃんが結構多くいます。

でも猫ちゃんの場合は繁殖の予定がなければしないわけにはいかないほど・・・というか一緒に暮らせないほどスプレーのにおいは強烈・・・。ジョニーのときに結構本とか読んだりして情報収集したのですが、スプレー行動をし始めてから去勢するとスプレー行動を止めない猫がいるからし始める前にしましょう・・・みたいな脅かし文句にビビったりもしましたが、結局始めて猫を飼ったことで、『スプレー行動ってなんぞや・・・』みたいな興味というか一度経験してみたい・・・と思ってジョニーのそういう行動を待ってたようなところがありました。でも、いざし始めたらもう1日も一緒に居られません~~~と言うほどすごく強烈なにおいで、家族みんながだれも去勢に反対するどころか一刻も早くしてきてくれ・・・状態でしたので、満場一致でジョニーは去勢をすることになったのでした。1歳過ぎてからのスプレー行動はどちらかというと遅い方だったようで、早い子は7ヶ月くらいからするようです。と考えるならアンディーもそろそろなのかな~~。

もう一度経験したので、アンディーのスプレー行動を経験するつもりはありません。お顔もぐんと大人っぽくなってきたアンディーちゃん。


来週あたり病院の先生と相談して日にちを決めようかな。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。