ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

金魚たち

2011-08-12 | お魚さん
毎日猛暑が続いてますね。涼しかった日々がとても懐かしい・・・♪

数日前に黒出目金の大ちゃんの尾ひれの先に怪しい白い綿のような点を発見しました。もっと前からあったのか、最近できたのか…よく分からないんですが、気づいてしまうと気になってしょうがない。泳ぎかたも元気さも何も変わってないようなので様子見かな・・・とも思いましたが、こういうのは気づいたときに対処しないと最後は私の手に負えない状態になってしまいます。

なので、まずは塩浴。塩浴するといつもなら2~3日で治るんですけど、3日経った今日、良くも悪くもなってないようです。ん~~・・・ホントこういうのって悩みます。

次はどうしようかな…何するのが一番いいかな~~???

で、悩んだんですが、やっぱりやろうかな。ということで今度はグリーンFの薬浴。塩浴の時点で鉢の中の水草はカモンバだけにしてこれがダメになってしまうのは覚悟してましたが、今回の薬浴はそれも出してしまい、何も入れない状態にしてブクブク投入。

向かって右の尾っぽの先なんです。調子が悪いから巻いちゃうのかな。。。癖なのか今まであまり気にしてなかったのですが、巻いてるからその白い点がホント見えないんです。でも目をこらしてじ~~っと見ると確かに2つくらいの点があるんです。

こちら側はどうしても巻いちゃってますね。。。

これが吉と出るか凶と出るか分かりませんがとりあえずまた2~3日これで様子見。きれいになくなってくれたらいいんですが。

さて、らんちゅうの紅呉ちゃん。
    
ちょっと色が濃くなったような気がしますがどうかな。

2匹は元気いっぱいでよく食べ、よくうん○をしております(笑)なによりです!!

睡蓮鉢に入れてるホテイアオイ・・・新しい葉っぱがどんどん出てきて大きくなってきました。

これで1株なんですよ。

上の緑の葉っぱが今日増えました。またその元のところから新しい葉っぱが出てきてますよ。。。いつかお花が咲いたらうれしいですね。ホテイソウのお花ってフジ色のとっても綺麗なお花なんですよ。

紅呉ちゃんが元気なのが一番ではありますが、水草がこうして元気に育ってくれてるのもとってもうれしいです。

大ちゃんの鉢にも早くまた水草を入れてあげたいな・・・。白い点、なくなりますよ~~に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。