ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

スヴニール ・デュ・ドクトル・ジャメインの植え替え&剪定

2014-12-21 | 
今日はお友達に誘われて宝生流の能楽堂へお能と狂言を見てきました。今回で3回目です。
何度見てもお能は難しいです。よく分からないので、お面を付けた鬼だったり神様だったりする人が出てくる方が楽しいです。今日のお能は現世の人のお話だったので途中こっくりこっくり・・・または眠気と戦う私。

全く何回見ても進歩のない私。でも、狂言は結構面白いと思えるようになりました。これだけは進歩かな??

さて、今日はここ数日の寒さがひと段落した感じだったので、思い切って『ドクトル・ジャメイン』さんの植え替えをしました。

外は寒いから家の中で植え替えスタート。

この1年でずいぶん成長しました。太いシュートが出て、それがグングンと伸びてくれました。でも、最近になって細い短い枝が1本枯れてしまいました。少し前に葉は全部落としてたので、今日はそんな枯れた枝を切ったり、少しだけ剪定してから鉢から引き出してみました。

鉢が小さかったので、きっと根がかなり回ってるだろうと予想してましたが、やっぱり予想通り。

土を全部落として、一回り大きな鉢に植え替えて・・・

最後に、ジャメインさんはベランダの手すり部分に誘引してみました。

来年はこの場所で咲いてくれたらうれしいな~なんて思ったので。うまくいくかな。


ジャメインさんはたまに四季咲きとか書いてありますが、返り咲きって書いてあるものが多いです。でも、今年育てみて、どう見ても四季咲きではなかったです。我が家では結局春だけしか咲きませんでしたので、私がタグを付けるとすれば、ジャメインさんは一季咲き・・・ですね。

返り咲くかな~なんて淡い期待もなかったわけではないのですが、まったくそんな様子も見られなかったので来年はそんなことを考えずに春に美しい姿が見れたらそれで十分と思うことにして、その後はシュートが増えることを楽しみにしたいと思います。

誘引まで終わったのでホッ。12月中にしないといけないのは、もう一つ『カクテル』ですね。今年は本当に元気に育って、春の後も良く咲いてくれました。感謝をこめて、土を変えてまた同じ鉢に入ってもらう予定。(コレ、感謝をこめて・・・って言わないかな?^^;)

明らかにあまりかわいがってないけど、元気一杯で能天気な『カクテル』さん。今年はシュートを伸ばしまくってくれましたけど、またまた短くチョッキンしちゃう予定なのです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。