ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

白のアマリリス

2013-02-21 | 
ひたすら毎日お花の話題ですが・・・

お年賀・・・と言ってお花屋さんからいただいたアマリリスの球根栽培。

お水をあげるだけという何の技もなさそうなのでとりあえず水をあげていたら、ニョッキニョッキと芽が出てきて日に日に成長してました。どこまで伸びるんでしょう??というほど背が高くなったかと思ったら2本目の芽がニョッキニョッキ。とうとうどちらも60cmもの高さになりました。

その後、何となく鞘が割れそうな感じになり・・・。

そうこうしてると上の花部分がパカッと2分割・・・面白い♪

なるほど・・・こんな風にお花部分が出てくるのですね。
数日後に花びららしき白色が現れたかと思ったら、昨日じわじわと咲き始めました。
栽培開始から2か月半。

なるほど~。一つの球根から4つ位のお花が咲くのかな。花径16cm・・・我が家のお花にはこんな大きなものはないので圧巻です~~。大きなお花を支える茎もまた太いから60cmもあるのに倒れずまっすぐ上を向いていて素晴らしい(パチパチ・・・)

自分では買わないお花だと思うので思いがけずこんな成長過程を見れて毎日が楽しかったです。

今朝、2輪目が開き始めました。

最後のお花が咲いて終わるまでまだしばらく楽しめそう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小春母)
2013-02-21 17:47:19
昨日はど~も♪
自分では買わないお花、なるほどですね。
私はアマリリス好きなの。
ドッカーンとして見応えあるし。ウフ。
好みが真逆ですね。
返信する
Unknown (コレット)
2013-02-21 19:35:52
ものすご~~~~く大きいのね(汗)
絶対に自分では買わないわね^^
少しは落ち着いてきた!?まだよね~~。
外は寒くて外出するにもあまりいい気分ではないし、、、この時期の受験って親にも子供にも結構負担よね。
あと少し頑張って

返信する
小春母さんへ (ジョニーの日記)
2013-02-21 20:38:15
小春母さんはこのドカーンとした大きなアマリリスが好きなのね。でもね、白のアマリリスって結構いいかも♪って育ててみて思いました。赤はちょっと・・・って思うけど。
お花咲いたらものすごい存在感なのね~~楽しいわ~~
返信する
コレットさんへ (ジョニーの日記)
2013-02-21 20:43:36
そうでしょ?自分では買わないよね。

一応私立の試験自体は終わったからヤレヤレかな。大学受験って長いから疲れるよね。浪人とかしたらこの時期毎年受験ってことになるわ~~

終わったら自由が丘に行こうね
返信する
Unknown (setsuko)
2013-02-22 01:23:59
数週間前にヤマト運輸のお兄さんが「こんなのもやってるんですが、いかがですか?」ってアマリリスのチラシを置いていったんです。
シャンママさんのと同じポットに入った球根の写真が載っていて…シャンママさんのところで見られるからいいや(*^^*)と思って購入はせずに、密かに楽しみにしていました♪
白いお花だったのですね、とっても綺麗~
お部屋が華やかになりますね

↓クリスマスローズもスミレもとても可愛らしくて...ウットリです
返信する
setsukoさんへ (ジョニーの日記)
2013-02-22 06:21:36
ヤマトさんって色々持ってきますよね
アマリリスもあったのですね♪ 
入れ物に白いアマリリスの写真がついてたので、きっと白だろうと思ってましたが、やっぱり真っ白でした葉っぱも何も出てきてないので、今まではなんだか棒が2本??みたいな感じで家族はだれも注目してませんでしたが、お花が咲いて突然『こんなのあったっけ??』ってびっくりしてました
setsukoさんに楽しんでいただけて良かったです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。