ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

ヒヨドリの巣

2011-06-19 | 生き物
我が家の玄関前は小さな箱庭のようになってて、竹が生えてたりします。

この小さな箱庭に鳥が来ることなんかまずないのですが、10日位前にヒヨドリが2匹来ていてちょっと驚きました。うちはマンションでこの箱庭の裏は駐車場・・・。

数日前にこの竹の上の方に巣を発見。

あ~~なるほど・・・♪あのヒヨドリたちは巣作りしてたのですね~。我が家の目の前なのにヒヨドリさんたちを見たのはほんの1回なんですが、いつの間にこんなかわいらしい巣を作ってたのか不思議です。

そういえば、我が家の共用廊下のところにも同じような箱庭があって、3年前にもヒヨドリさんが巣を作ってそこで子育てしてました。安全といえばカラスも来ないし安全な場所って言えましたが、3匹のヒナが巣立つ前に巣から落ちてしまって、管理人さん曰く2匹は結局死んでしまい、1匹はマンション住人に保護されたのだけど、亡くなってしまったのです。そして悲しいことに親鳥も駐車場あたりでカラスにやられてしまったそうで、その話を聞いて自然界で生きるってことは本当に大変なことだとつくづく思ったのでした。

この巣はこれから使われるのかどうかわかりませんが、この巣を見上げながら3年前のことを思いだしてちょっと複雑な思いです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然なのでしょうけど (くっきぱぱ)
2011-06-20 01:31:56
どうしても野生で生きていく小鳥さんたちは弱いですよね。でも、ヒヨドリさんたちが戻ってきたのは朗報です。きっと安心して住めるいい環境なのでしょう。
ところで、どこから餌を手に入れてるのかな?
返信する
くっきぱぱさんへ (ジョニーの日記)
2011-06-20 07:05:44
普段鳥とかまったく来ない箱庭なので不思議です。3年前には管理人さんが毛虫とかいたって言ってましたが定期的に殺虫剤散布とかありますし・・・。
ヒナが巣立って大人になれる可能性って本当にわずかなでしょうね。
返信する
Unknown (コレットガーデン)
2011-06-20 21:39:38
色々な場所を探して、やっとたどり着いたんでしょうね。どうか今年は無事に巣立ってほしいものですね。
餌を見つけるのも本当に楽じゃなさそう...。生きるって大変ね。
返信する
コレットガーデンさんへ (ジョニーの日記)
2011-06-21 06:47:16
この場所は是非却下してほしいな~と内心思てるの。だってね、玄関の目の前だから気になって仕方なくなっちゃう。ヒナが落ちちゃったらど~~しよ~~とかね(笑)
本当に自然界で生きるって大変なことよね。3年前はそれを思い知らされたわ~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。