ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

スポーツシリーズ

2008-05-13 | 粘土
先週の土曜日約4分の1の時間を費やして出来上がったもの・・・直径2センチ足らずのサッカーボール二つ。今回なぜかサッカー柄にこだわってみたくって。もう何度か作ってるので自分では得意のつもりだったので、さあ、って作り始め一つ目は大成功!これは二つ目もすんなりいけると思いきや、なぜかまったくうまくいかずやり直しにやり直し。。。がっくりです。

小さいサッカーボールに六角形と5角形の組み合わせなのですけど、最後がぴったりと合わないとまずいです。それが合わないんですよね。。。涙。どこから見ても綺麗じゃないとね。最近は公式ボールももっと単純な柄だったりして勿論そっちの方がずっと楽なんですけど、やり始めた以上ムキになってしまったわけです。

あまり熱中して小さいものと格闘してたので、だんだん目がかすんできてそれから約数時間、なんだか世界がボ~~~っとして見えました。上の子と一緒にスーパーに行っても値段が読めない!目の悪い人の気持ちをちょっと体験しました。。。。

さて、サッカーボールともう一つゴルフパターも作っております。

3つのオーダーはまったく別個のものですが、スポーツシリーズですね。小物が出来ると早くワンコが作りたくなります。。。ゴルフの方は二匹だからまだ小物が必要かな。ゴルフバックとか作っちゃうかな。。。難しそうですけどゴルフバックとかしょってたらかわいいかも。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dQvQb)
2008-05-13 18:17:48
相変わらず手先が器用ですね~
自分もそういうの好きですから(作るのではなく見るのが)感激です(v`∀´)v

ゴルフバック やばい 超カワイイ(*´艸`)
ぜひ頑張ってくださいΣd(ゝ∀・)
返信する
dQvQbさんへ (ジョニーの日記)
2008-05-13 20:55:37
こういうの見るの好きなんですね。うちの子たちなんて全然興味なしですよ。二人とも美術的才能ゼロ(というかマイナス?)でがっくりですよ。。。。

ゴルフバック、がんばってみましょうか。
かわいいのが出来れば採用ってことにしましょう。

返信する
Unknown (らりー母)
2008-05-13 21:13:41
サッカーボール一つにも、それほど細やかに注意を払って作られているのですね確かに、これは難しい…だって、球ですよだいたい、ピタッと柄が合うことの方が奇跡です。

こんな大変なことを、お願いしてしまったのですね、私…日本に帰ったら、マッサージでも、皿洗いでも何でもお手伝いしますから~

実物のボールを見てみたいです
返信する
広がりますね! (Pudgy & Ooloo Bonzo)
2008-05-14 01:28:16
動物、野菜、花から今度はスポーツ!いろいろたのしいですね。楽器なんかも面白いかも? ところでSUDOKUの想い出。何年も前に、米国で飛行機の隣の席のおばさんが新聞だか雑誌だかから切り抜いた大量のSUDOKUの束を出して夢中になってやりだして、その頃知らなくて”おばさん、それ新種のクロスワードなんでっか?”とか聞いたら”ちがうわよ、スドクよ!”っていわれて”スドクってスペルどう書くの?どういう意味?”って聞いたら”あんたなにじん?→ボク日本人”おばさん曰く”これってあんたの国のもんじゃないの?知らないの?→げえ~!しらなんだ!”という感じで、おばさんすごく不思議そうでした。後に知ったのですが、日本が発祥でも流行は欧米が先らしいですね。その後日本で出てくる前に米国で本を買いましたが頭がついていきませんでした。ボケ防止に再開しようかしらねえ・・・・

返信する
らりー母さんへ (ジョニーの日記)
2008-05-14 06:58:50
これは単純に自分でそうしてみたかっただけなんですよ。今回はこの柄で行こう・・・ってね。でも今どきの柄の方がいいわ~~ってお思いかもしれません。。。そうだったらごめんなさいね。
きれいな球にするっていうことにもこだわりたいですよね。別に転がすわけじゃないのでいいのでしょうけど、やっぱりこの時点で転がしてみてまっすぐ行くように。変なところにばかりこだわってらりい君にこだわらなくっちゃね(笑)
返信する
Pudgy&Ooloo Bonzoさんへ (ジョニーの日記)
2008-05-14 07:09:22
楽器はホント難しいですよね。小物は時間がかかりますけど、ワンコがそんなのを持ってる姿を想像するとかわいいので手が進みます。
数独のエピソード、面白いですね。私が持ってる冊子もイギリスに住む知り合いから送ってきたのです。日本ではそれほど人気ないのでしょうか?おいそがしい人には不向きかと思われますが、結構おもしろいですよ。私は数学的発想がこのごろ極端に無くなってきてるので丁度いいかなって感じです。パッジー君パパもご一緒にどうです???
返信する
Unknown (らりー母)
2008-05-15 07:11:20
この柄でこそ、サッカーボールです。どんどん、新しい柄が出ますよね。黒白のボールなんて探してもほとんど見かけません。

「シャンちゃんママしゃん、超ハンサム、いい男でお願いするでしゅ」
返信する
らりー母さんへ (ジョニーの日記)
2008-05-15 15:19:25
はい!超ハンサムボーイで作ります♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。