ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

クリスマスにベランダの大掃除とモナちゃん

2015-12-25 | わたし事
家族全員がバラバラでクリスマスを迎えるっていうのが今年の我が家。
まっ・・・そんな年もあっていいかな。これからは益々こんな感じになるんだろうな~とその前兆のような感じです^^

海外だと静かにクリスマスをお祝いするのでしょうけど、日本に居るととっても忙しい・・・。クリスマスだというのに何でベランダのお掃除をしてるんだろう??と思ったのだけど、やっぱり年末までにしておきたいことはベランダのお掃除。やり出したらかなり本格的になっちゃって、ウッドデッキを引っぺがして水洗いして・・・って、大型修繕の時を思い出しました。あれから1年半ぶりにお掃除をしたのだけど、ウッドデッキの下もかなり土が落ちてたりして汚れてました。お掃除のついでに鉢のレイアウトも替え、ツルバラの植え替え&剪定をしたり・・・盛りだくさんになっちゃいました。

昨日と今日頑張ったお蔭で腰が痛くなってきました~。それでもまだ終わってない。明日もがんばろうっ!!

鉢たちのレイアウトが変わると気分も変わって新鮮です。ウッドデッキが綺麗になると更に気持ちがいい~。そんなに広いベランダでもないのに、ウッドデッキの量たるやものすごくて気が遠くなります。。。

昨日やり終えたのはスヴニール・デュ・ドクトル・ジャメンインです。とっても好きなオールドローズです。ちょっとうどんこ病になりやすいっていう難点がありますが、それ以外は案外と丈夫。

昨年は・・・

こんな風にフェンスに向かって這わせてみたのですが、ベランダの奥っていう場所もイマイチだった上にお花が上を向いて咲くのでなんか良く見えなくて残念だったので、今年はオベリスクに巻き付けてみた。


好き放題に伸びてたのでオベリスクに収めるのが難しかったのですが、傷だらけになりながらどうにか終えました(笑)

あとは葉っぱが枯れ枯れになってたクレマチスもすっきりさせました。

『キリテ・カナワ』さん。新芽が出てきてますね。初めての冬だからこれがどうなるのかさっぱり分かりませんがお亡くなりになってないことだけは確か。。。?

もう一つ『ダリウス』も枯れ枯れの葉を整え、慎重に誘引させました。

枯れた葉を取ったつもりで枝を切ったりしてギョエッ!!って感じになりましたが・・・また生えてくるでしょう・・・ということで。

クレマチスたちは鉢を買って植え替えもするつもり。春にまたステキなお花が見たいので頑張ります!

お部屋の中に入れたハイビスカスは暖かいからお花が一気に開きました。

夏はピンクに咲く、この方・・・

寒くなると赤に近い色です。花びらがつややかで美しく咲いてくれました。

最近画像はフーガばかりなので、たまにはモナちゃん。

絶好調のモナちゃんなので、お顔もなぜかとってもかわいい・・・と家族内では絶賛中。


ではでは・・・皆様どうぞ良いクリスマスをお過ごしくださいませ。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。