ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

シュトーレン

2011-12-21 | お菓子

毎年この時期に何度か焼くシュトーレン。シュトーレンを焼くと家中がしばらくシュトーレンの甘い香りにつつまれます。クリスマスがもうすぐだな~と思う幸せな瞬間。

雪が積もったような白い粉糖がトレードマークのようなシュトーレンですが、以前までは時間とともに粉糖が溶けちゃってどうもこの真っ白が維持できなかったのですが、今年は溶けない粉糖があるということを発見したのでこの雪のような白が維持できるようになりました。ヤッタ~♪

姉に送ったら早速気づいてくれました。『今年は粉糖が沢山振ってあって真っ白だね~』と♪

これからはずっとこの粉糖を使いますからね~~!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コレットガーデン)
2011-12-21 20:32:07
シャンママさんのシュトーレンは絶品だものね!!プロ並のお味。。
お姉さまも喜んだでしょ~!溶けないで↑のような状態を保てる粉砂糖ってすごいねっ。
今年はクリスマスにケーキを焼こうかな??シャンママ邸ではいつもケーキも焼くの??
今年のシュトーレン、パパ様にも送ってあげなくちゃね。あ、クリスマスには帰っていらっしゃるのかな?
返信する
コレットーガーデンさんへ (ジョニーの日記)
2011-12-22 07:00:07
もっと早く溶けない粉糖を知ってたら良かったって思ったわ・・・なんで市販されてる粉糖ってずっと白いままなんだろう~~??ってずっと疑問に思ってたの。
パパからはリクエストがあったから送ったよ~。クリスマスは徳島に行くって♪
クリスマスケーキは24日にワンちゃんのお友達と我が家でパーティーする予定だからチーズケーキ焼こうかなとか思ってるんだけど(ってクリスマスっぽくないわね~
返信する
ほんとうは粉糖 (くっきぱぱ)
2011-12-22 23:05:56
以前いただいたシャンママさんの手作りケーキ、ほ~んとうに美味しかったです!!ブログに載せたかったのですがうまく写真が撮れなかったので、掲載を断念しました。ごめんなさい。

このシュトーレン、味は保証付きですね。売ってくださ~いぃ!

先日テレビの料理番組で「ふんとう」と言っていたのが理解できず、甘みを付けるのに、なぜ奮闘しなければいけないのか理解できませんでした。なるほど~。
妻に笑われてしまいました(^_^;)
返信する
くっきぱぱさんへ (ジョニーの日記)
2011-12-23 09:45:55
何でも見た目も綺麗で丁寧で、おいしくお作りになるママさんにさしあげるものも何もないな~っていつも思います。。。お恥ずかしい限りで

そうですよね・・・正式には『ふんとう』って読むんですよね。私ついつい『こなとう』って言ってしまうんですけど
返信する
おいしそう! (りりりくあん母)
2011-12-23 12:55:39
なんて、綺麗でおいしそうなシュトーレン!
きっと本場仕込みですね。とても憧れます!
来年、「シャンママのシュトレーン教室」をぜひぜひお願いします
返信する
りりりくあん母さんへ (ジョニーの日記)
2011-12-23 16:26:27
もうすぐクリスマスですね~~♪
りりりくあん母さん、お忙しい毎日でしょうね。
ドイツに居た頃はこんなドライフルーツ一杯のパン、大嫌いでした・・・歳とともに好きになるって不思議ですよね~。
来年は是非12月にお会いしましょ♪シュトーレン持って行きますから~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。