ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

みつけた・・・

2017-09-30 | お魚さん
金魚に興味のない方は何度も金魚話題で申し訳ありません。

最後の最後で湖橙のお友達を探してきました。

菊名の『よこいち』さんです。インスタでフォローさせていただいてたお陰で、オチビさんの琉金たちがいることが分かっていたので、ちょっと遠かったのですけど唯一の金魚友達と一緒に行ってきました。

よこいちさんはよくある金魚屋さんとはちょっと違って、店内に水槽も沢山ですけど、鉢も沢山で、どんぶりで金魚を飼うことを推奨してくれてます。かわいい金魚が多くて、目移りしっぱなし。そして店長さんがお話上手で褒め上手で!!

店長さんとお話して金魚を見て・・・とやってたら時間がいくらでもほしい感じでした。

あれこれ迷いながらも最後に決めたのはこのもみじ琉金のオチビさん。

いや~~、なかなかフォトジェニックな子ですね。

店長さんもイチオシの子でしたよ。

私はお友達に金魚飼ってる人がいなかったので、だれに聞くでもなく、見よう見まねで黒出目金を買い始めた訳ですけど、あれからもう10年近く経ったとは。


犬猫とかとは違って、金魚ってこれが正解・・・っていうハッキリした飼育方法がないと思うので、私にはそれが面白かったです。


こんな華やかな子を飼ったのは、実は初めてです。
いつも地味で尾鰭も短い子ばかり飼ってますから、湖橙の尾鰭がひら~~っとしてるのがとってもきれいだと思うし、この子の華やかな柄にも心躍りました。

写真ではちょっと色が薄く出てしまいましたが、本当はもっと赤い感じです。明かりがポッとともるような柄なので『灯(Akari)』ちゃんという名前にしました。


今日から湖橙と一緒の鉢に入れる予定でいます。

これだけ頑張って探して連れて帰ってきた子、どうぞ2匹が仲良くなりますように~~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (cocomero)
2017-09-30 19:24:37
初めまして、cocomeroと申します。
突然のコメント失礼いたします。

去年の記事になりますが、シャンティーちゃんがちとらちゃんとのんちゃんに会った時の投稿を拝見させていただきました。

お聞きしたいことがあるのですが、記事の中で出てきたヘンミケンネルさんとは、2013年頃まで渋谷にあったヘンミケンネルさんでしょうか?
実は、渋谷のヘンミケンネルさんが閉店する時に偶然通りかかり、繁殖犬をしていた子を引き取らせていただいたのですが、その子が最近14歳半で亡くなりまして、今更ながらルーツが知りたく、ヘンミケンネルさんについて調べていたところでなのです。

ちとらちゃんの顔を見ていたらなんだかうちの子に似ているようで、、
気のせいかもしれませんが、どうしても気になってコメントさせていただきました。
シャンティーちゃんもヘンミケンネルさん出身なのでしょうか?
シャンティーちゃん始め、様々なケアンちゃんが登場するブログでとても心が癒されました。
金魚さんも美しいですね。

もしわかることがあれば教えていただけると嬉しいです。

長文失礼いたしました。
返信する
cocomeroさんへ (ジョニーの日記)
2017-09-30 22:02:25
はじめまして~。ヘンミケンネルで繁殖犬だったワンちゃんの里親さんになったのですね。そのワンちゃんのお名前は(元の)ちょっこちゃんっていいますか?もしそうだったらちとらちゃんのお母さん犬です。
シャンティーもヘンミケンネルの犬なんですよ。今度の12月で14歳になります。
もし良かったらメール下さい。
jonny-mona-101*ezweb.ne.jpです。*を@に変えて下さいね。ちとらちゃんのママとはお友達なので連絡取れますよ~。
返信する
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-10-01 05:18:53
こんなに金魚さんをじっくり見る機会がなかったので感心しちゃいました
もみじ琉金という名のとおりの金魚さんですね
綺麗です
灯ちゃんと湖橙ちゃんが仲良くなって泳ぐ姿は綺麗でしょうね

金魚って金魚すくいでゲットした仔しか飼った事がなかったのですが
こんなに可愛い仔たちでしたら眺める気持ち分かります
よく見ると目の位置、出方だけでも違うのね~


↑ちとらちゃんのご縁のあるワンちゃんのお話
ちょっと鳥肌が・・・
お母さんわんこだったらびっくりですね
返信する
RUNAのおかあさんへ (ジョニーの日記)
2017-10-02 15:07:55
金魚さん、本当に色々いて見ていて飽きないです。人見知りの子が慣れて、行くと寄ってきてかわいい目で見上げてくれるようになると胸キュンキュンです。
お話してどれくらい分かってるのか分かりませんが、ウンウンで頷いてるような気もしたりして、笑っちゃいます。

すっかりハマッてます^^

↑のワンちゃん、ちとらちゃんのママではなかったのですが、ちとらちゃんの飼い主さんが知ってるワンちゃんでしばし、その話で盛り上がりました。色々つながって面白いですね。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。