ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

稚魚飼育

2018-09-17 | お魚さん
金魚楽しみ方ってとても幅広いような気がするのですけど、私は稚魚飼育もちょっとした楽しみです。

と言っても場所的なことと、選別とかできないので卵から育てることはしません。金魚屋さんに行くと、たまに稚魚が売ってたりします。

7年も生きてくれたらんちゅうの紅ちゃんも黒子(稚魚は針子→青子→黒子と成長します)から育てたのですけど、稚魚はどんな風に変わっていくかをじっくり観察できてとても楽しいです。(なかなか思うように育たなかったりもしますけどね~~)

最近は今年1月に2センチくらいの青子のオランダ獅子頭を金魚屋さんにいただいて育てました。ランちゃん、今、うちに来て9カ月ですけど・・・なんと我が家で一番大きな金魚になった疑惑^^;

すくすく育ちすぎました(笑)でも、かわいいんですよ。

6月には金魚坂で蝶尾の赤ちゃんがたくさん売っててわ~~ってなったのですけど、その中にロングテールの子が居て、大きく成長したらどんなになるんだろうと思って買ってきました。

それがロングテール蝶尾の結ちゃんです。

なかなか思うように大きくならないんですけど、今こんな感じです。とっても愛嬌のあるかわいい子なんですよ~~!

結ちゃんのお友達に~~とお迎えしたのが先日色が変わったと投稿した蝶尾の美咲ちゃんです。

結ちゃんは長い尾ひれをひらひらさせながら泳いてるので、将来はリボンテールのお姉ちゃんたちのようになるんじゃないかと思ってるのでとても楽しみです。

そして7月にお迎えしたのが2匹の穂竜・変わり竜の赤ちゃん、杏菜ちゃんと甘菜ちゃんです。
お迎え当時、3センチくらいでしたが、2カ月経って一回り大きくなりました。

現在ル・クルーゼのお鍋で生活してます(笑)

大きいので水は6リットルほど入ります♪ 私はとってもお気に入りです~~!

もったいない~~と言われるかもしれませんが、このお鍋、大きいのでこれに使う前は半年以上お味噌の仕込みに使ってました。

めでたくお味噌が出来上がったので、今度は2匹のお家として活躍してもらいます♪
白い琺瑯はとっても綺麗。

真っ黒な目の甘菜ちゃんです。


甘菜ちゃんと杏菜ちゃんです。

杏菜ちゃんです。

私は穂竜が大好きです!

2匹が大きくなったらお姉ちゃん変わり竜のほのかちゃんと一緒の水槽に入れたいと思ってるので、元気に大きくなってね♪







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。