ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

アナベルのリース第2弾と金魚ちゃんたち

2014-07-20 | お魚さん
アポロママさんが『まだあるよ~』ってアナベルのドライをくれたので、もういっちょ作りましょうか!!って思ってリース台を出して始めました。

粘土のお花のリースを作るときはまず材料を作らないといけないっていうところから始めるのでとにかく時間がかかります。今回のリースは、アナベルさんっていう材料がもう目の前にあるからその分早くできるっていう利点がありますが、ドライのアナベルさんって案外と扱いが難しい。

それにお花の向きもあっちこっち・・・それが自然でいい感じになるのだけどこれはこれで難しいな~って思うのでした。

同じのを何個も作るのはあまり得意じゃないので、前回とは違う感じにしました。
持ってる木の実とプリザーブドのカスミソウのグリーン、そして今回のポイントは千日紅のお花。

千日紅は少し前に苗を買いました。今回お花が使いたかったのですが、ドライになるまで待ってられな~~い・・・。

ベランダに出てお花を5個ばかりチョッキンと切って、早速使ってしまいました。自然とドライになってくれるでしょう♪

千日紅のピンクが入るとまたいいかも♪

大きなお花を取ってしまったので、今ある小さなお花が育つまで、ちょっと時間がかかりそう・・・自給自足で頑張ろうとするとなかなか難しい(笑)

でも、自分で育てたものが使えるってなんだかとてもうれしくって幸せを感じます。


さて、我が家に来て丁度1週間経った土佐錦。

どうも調子が悪くなってから3日が経ちましたが、かなり復活してきましたよ。

じっとしてる頻度が減ってきました。

まだヤレヤレ・・・って言えるほどでもないんですが、少しずつごはんも食べさせるようにして・・・。

水替えの度にグリーンFの量を減らしていこう作戦。

減らしても元気だったらそれでよし♪

オチビさん、がんばれっ!

小さい子は体力もないので悪くなるものあっという間ですけど、回復もまた早い。
なので、余計安心はできないってことで・・・。

1週間経って、少しは私に慣れてきたような感じで、怖がりさんが少しずつなくなってきました。うれしいですっ!!

土佐錦ちゃんばかり写真を撮ってたら、隣の鉢でバシャバシャと泳ぎ回ってはアピールしてる紅ちゃん。

なので、紅ちゃんの写真も撮りましたよ。

紅ちゃんはランチュウですけど、やけに元気がよくって泳ぎもかなり得意。体が太くないっていうのもあると思うんですけど、それ以上に尾ひれが他のらんちゅうさんに比べたら大きいような気がします。

だから身軽で元気よく泳ぎ回れるんだろうね。

らんちゅうはのんびり鉢底辺りで旋回しながら泳ぐイメージなのですが、紅ちゃんは猛スピードで水草の間も体をくねらせて入って行って(笑)

良いんだよ・・・元気が一番だから!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚さんたち! (あきら)
2014-07-29 20:50:45
今となっては写真をみられるだけでも。。。
ほんとに可愛いな。
バタバタしてなかなかブログをのぞきに来れなくてごめんなさい。久々です。
アナベルさん、うちのも飾ってます。
リースはこんなふうになるんですね。。。
返信する
あきらさんへ (ジョニーの日記)
2014-07-30 08:45:55
土佐錦ちゃんたち、かわいそうなことをしてしまいました。。。
水と環境に慣れてくれるとちょっと安心するんですけど、繊細な土佐錦ちゃんにはもっと繊細な対応をしてあげないといけなかったかと反省です。。。
アナベルのリース、かわいいですよね。っていうかアナベルがかわいいのでどんな風に使ってもかわいいです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。