ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

黒らんちゅうの凪ちゃんとリボンテール蝶尾 姫ちゃん

2019-01-25 | お魚さん
最近、我が家では金魚が増えて何が何だか状態ですけど、ちょっと残念なお知らせとして、昨日4年半一緒に暮らしてた黒らんちゅうの凪ちゃんが天国へ行きました。

黒らんちゅうってネットで検索してもあまり長く飼ってる方が見当たらなかったので、どのくらい生きるんだろう??なんて思いながら育てた子なんです。4年半っていう年月が長いのか、もっと生きられるものなのかよくわからないんですけど、少し前に亡くなったらんちゅうの紅ちゃんのように少しずつ呼吸の回数が減ってきて、すーーと自然な感じで亡くなりました。らんちゅうの寿命は6年から10年とか言われてますので紅ちゃんは7年半・・・十分寿命を全うしたのかなって思いましたが、凪ちゃんはどうなのかな?

凪ちゃんはベランダで一番大きな鉢、スヴニールの元へ埋めました。真っ黒な凪ちゃんが今度は真紅の薔薇へと姿を変えてきっとまた帰ってきてくれるんじゃないかな~なんて思ってます。黒らんちゅう独特のピコピコ泳ぎが見られなくなって寂しい限りです。

というわけで,長老金魚が居なくなって寂しいですけど、新入りさんもいますので楽しく過ごしたいと思います。

新しく加わったとってもオチビさんのリボンテール蝶尾の姫ちゃんをご紹介します。

パパがもういい加減に金魚を飼うのはやめろプレッシャーを与え続けてますので、水槽は増やすのやめる決心をしてます。

じゃあ、混泳できる金魚と考えた時にリボンテール水槽に新しくリボンテールを入れることしか思いつかなかったので、リボンテールを飼うことに~~。

リボンテールって尾ひれが大きくて優雅で綺麗なんですけど、管理が面倒で水替えに追われる毎日なのですけど、何匹いても手間は一緒だと思ったわけです。
でも、とっても小さな子を買ってきたものでみんなとの合流はもう少し先になります。

リボンテールって成長と共に尾ひれがどんどん大きくなってくると将来的に泳げなくなるそうなんです。そんなことも考えてあまり尾ひれの大きくない子を選びました。やっぱり長く泳いでほしいですものね。。。

うちに来てもうすぐ2カ月になりますが、調子を崩すこともなく、元気いっぱいに過ごしてます。


リボンテール水槽は白の茜ちゃんに黒の雅さん、そして結ちゃんが黒っぽいフナ色のままなのでとっても地味水槽なんです。ここにオレンジの姫ちゃんが加わったら華やかになるんじゃないかな~なんて妄想してます。

大きくなって合流したらまた写真撮ってみますね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。