ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

薔薇がポツポツ&ケープの完成

2016-10-04 | 編み物
もうそろそろ我が家のバラは終わりかなって思ってますけど、まだポツポツと咲いてくれる子はいるよう・・・。
今年は好調とまでは言えなかったけど、昨年よりも調子が良いF&Gローズの『せん』

前回2輪咲いてくれたのが今年最後のお花かと思ったらもう一つだけ咲いてくれました。

夏のお顔と変わらないですけど、咲いてくれたことを喜びましょう。

『せん』を上手に育ててる方がいたら教えてほしいなって思うほど、『せん』の情報が入ってきません。手こずってる人のブログとかはよく見るんですけど・・・。

私は他のバラたちと同じように育ててますが、花付きもあまりよくなく、毎年夏ごろに丸坊主になるのがどうも気に入りません。

『せんは夏に丸坊主になるバラ・・・トホホ・・・』な~んて開き直ったりしてますが、本来はそんなはずもなく…(汗)

その丸坊主から復活して今回お花が咲いてくれたわけですけど、今年は春に4輪、夏に2輪、そして今回1輪の合計7輪也。

昨年は春に2輪、夏に1輪で合計3輪だったから、これは喜ぶべき現象でしょうか~~??

でも、本心を言えばもっと上手に育てたいです。葉っぱを落とさずに夏を超したいのですけど・・・どうしたら葉が落ちずに夏が越せるのだろうか??

同じF&Gローズでも『しずく』さんは本当にたくさんのお花を見せてくれるのに。
9月にたくさん咲いてくれて終わりかと思ったら、まだポツポツと・・・。

でも、体力なくなったのか、お花が小さいです。

いくつかまた咲いてくれそうな『ラブリーブルー』も今日1輪目が開花しました。

ブルーローズにしては丈夫だというお話だったので買ったのですが、確かにとても丈夫だし、よくお花をつけてくれます。
最初はもっとさみしげ(?)なブルー色だったけど、我が家ではスミレ色っぽく咲き、上品で儚げなイメージからはどんどん離れてきてしまってます^^;


さて、話は変わって・・・・

編んでたケープが編みあがりました。

今着ると暑苦しいので着画はありませんが、とってもかわいいケープです。

もう少し寒くなったら活躍してくれるかな~なんて思ってます。300目に苦戦しましたが、10日で編みあがりました。

次は何編もう??


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KANON)
2016-10-05 08:56:07
先日はお誕生日おめでとうございました!
ケープ、なんて素敵なのでしょう・・・あと1か月もすればお召しになれますね。楽しみですね^^

私、ブログを拝読させて頂いた始めのころはガーデニングにはあまり興味がなかったのですが、拝読しているうちにどんどん興味が出てきて・・・人生に新しい楽しみを頂きました、ありがとうございます^^
返信する
KANONさんへ (ジョニーの日記)
2016-10-05 09:59:39
ありがとうございます~♪
もうすっかりオバサンの年齢になっちゃいましたけど、『おめでとう』って言われるとなんかちょっとうれしかったりして

KANONさんは何を育ててらっしゃるのかな~?
私のブログが少しでも役に立ってるならば、こんなにうれしいことはありません。。。
また、KANONさんと植物のお話もできたらうれしいなっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。