ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

水槽のリメーク

2018-09-01 | お魚さん
リボンテール蝶尾のアクリル水槽を洗ってたら間違って落っことしてしまって2か所大きく亀裂が入ってしまったのが1か月ほど前でしょうか・・・

もう捨てるしかないかなって思ってたのですが、亀裂が上のところ2か所だったので、とりあえず次の水槽を買うまで水を半分程度までにして使ってました。

あっ、上の部分切ればまだ使えるかも・・・とひらめいてホームセンターに行ってアクリルカッターを買ってカット(これが大変!!)でも、最後にはうまく切れて、ヤスリをかけて完成しました。

そしてメダカ水槽として使うことにしたのです。


今回は土を敷いて水草を種から育てることにチャレンジ。

10日ほどで水を入れられるくらい育ったので、かわいいみゆきメダカちゃん13匹がお引越ししました。

砂利の部分とグリーンの部分と作ったのですが、あまり大きな意味はありません(笑)メダカたちはなぜか砂利の部分の上を泳ぐことが多いのですけど、なんでかな~~??

この写真は今日撮ったものですけど、水草、かなり育ってきましたねっ!


お引越ししてからも、1匹も落ちることなく元気に過ごしてくれてるし、水も綺麗なままでうれしい限りです。

もう少し色々足したりして遊んでみようかと思ってますが、また進化したらご紹介させていただきま~~す!!

かわいいみゆきメダカちゃんたちを撮ったのですけど、みんなブレブレで~(汗)

今度みゆきメダカちゃんもしっかり撮ります^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUNAのおかあさん)
2018-09-03 05:29:19
ナイスアイディア!!

カットするなんて良く思いつきましたね
水草も種から育てるなんて・・・
金魚すくいの金魚しか飼った事がない私はびっくりすることばかりです

最近、量販店のお魚さんコーナーを覗くことが多くなりました
返信する
RUNAのおかあさんへ (ジョニーの日記)
2018-09-04 12:43:51
一度水槽自体を作ってみたいと思ってたんです~~!
なので、まずは手始めにカットしてみようって気になって・・・
でも、案外と大変だったので、水槽作れるかな~~??
金魚さんもメダカさんもみんなかわいいですよ~~!
主人はメダカさんの方が大きくならないからいいって。確かに扱いやすいのはメダカさんの方かも、ですね。でも、金魚さんたち、かわいくってやめられないです~~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。