ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

浮き草と金魚たち

2012-08-25 | お魚さん
金魚たちは浮き草が大好きです。
シャンティーで言う雑草の『サラダバー』ですね♪
メダカを大きな睡蓮鉢で飼ってるお友達のところで増殖すると持ってきてくれます。とっても助かるのです。
頂いた浮き草を我が家のメダカ鉢にドドド~~っと入れるのですが、毎日紅呉ちゃんが食べるので増殖するまでに至らない我が家。。。増える前になくなってきてしまいます。

丁度なくなる頃にまた『いる?』って聞いてきてくれるので『いる!いる~~!!』って言っていただくのです。


手毬のところに入れてる浮き草は手毬が食べられない大きさなのでちょっと増えてきたりしてます。

今日も紅呉ちゃんの鉢に浮き草を入れてあげました。

この位の量を入れても、2時間もあったら全部綺麗に食べちゃいます。
瑠璃と葵の鉢にも入れてあげますが、2~4枚位の葉がくっついているので、それを1枚1枚離して、長く伸びた根も少し切って浮かせてあげると食べられます。

こちらも2時間もあったら全部食べちゃいます。

ちょっと面倒ですが嬉しそうに食べるので、ついつい時間をかけてそんなことをしてあげてます。


最近ちょっと太って来たかな~って思ってる瑠璃ですが写真に撮ると案外とスリムです。

本来はもっとコロンとした方がいいみたい。でも最近尾ひれのヒラヒラが大きくなってきたような。。。

葵は全然大きくならないので期待もしてませんが(笑)もともと色がちょっと黒っぽいので退色が遅いのでは?と思ってます。退色の遅い黒っぽい土佐錦って綺麗で好きなんです。

瑠璃は薄い色をしてるから早く色変わっちゃうかも・・・。そういう理論ではないのかな~?

色が変わるのはなんか楽しみでもありますが、いつまでも色が変わらない土佐錦が結構好きなのです。

3匹を食べた野良猫ちゃんはまだたまに夜ベランダに来てるんですよ。油断も隙もないです。水替えしたら早々にお家の中に避難・・・。暗くなるのが早くなってきたのでシャンティーのお散歩前に水替えしないと心配です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。