ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

抹茶のあんぱん

2011-05-26 | お菓子
朝の散歩の時に近くのパン屋さんに寄ったら『抹茶のあんぱん』っていうのが売ってたので美味しそうで買おうかな・・・って思ったのですが、見てるうちに作ってみたくなりました。そうそう!家に製菓用抹茶とあんこがあったはず♪
家に帰ってテキトーなレシピを書いてみて、材料セットしてGO!先日ご飯を入れたモチモチパンを教えてもらったので今回もちょっとご飯を入れてみましょ♪ 入れすぎて成形できないと今回は困るので控えめに・・・。

で、出来上がった抹茶のあんぱん~~。

(あっ、ちなみに・・・楽譜の上に置いてるわけじゃなく、楽譜柄のまな板です)

美味しくできました。残念だったのはあんがちょっと足りなかったことかな。次回はもう少したっぷり入れましょう。

強力粉  450グラム 
イースト 9グラム
抹茶   30グラム
ご飯   20グラム
砂糖   20グラム
塩    9グラム
スキムミルク 10グラム
卵    30グラム
水    300グラム
バター  50グラム

思いつきで分量を決めましたが、甘さ控えめで結構良かったように思います。

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぢゅるる。 (くっきパパ)
2011-05-27 01:07:11
前回のご飯入りパンに引き続き、抹茶のあんぱん!!見ているだけでヨダレが...パソコンを通じて、いい香りが届いてきそうです。
シャンちゃん、黙っているのですか?クッキーだったら足下にまとわりつきますが。
返信する
きっきパパさんへ (ジョニーの日記)
2011-05-27 07:15:28
私の躾が悪いものでパンをちょこっと食べさせたりしたので、パン大好き犬になっちゃってます。だから他の部屋で寝ててもだれかがパンを食べだすと横に張り付いて穴が開くほど見つけられます。みんな根負けして最後にちょこっと・・・コレの繰り返しです~~。
クッキー君もパン大好きっ子なんですね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。