ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

アンディーちゃんの首の傷

2015-03-21 | アンディー
アンディーちゃんは元々皮膚も弱くて今までもよく掻き壊してしまってましたが、今回の首は治りかけたかと思うとすぐ足の爪で掻くものでかさぶたが取れて血がじと~~と出ちゃって。

そんなわけで、あまりにも治らなく・・・いや、悪化してたので1月末からママが簡易的に作ったかっちょ悪い首サポーターを嫌がりもせずずっとやってくれてたのですが、それでもなかなか治らず。腎不全の子は傷が治りにくいそうなんですよね。。。。

でもようやく傷がよくなりかっちょ悪い首サポーターをおさらばしました。

外して1週間くらい経ちますが、またカイカイして少し傷ができちゃいました。

ずっと首サポーターをしてたから首回りの毛も擦れちゃってなくなっちゃった。毛は栄養状態が良くないと伸びないかな~。ちゃんと生え揃うといいね♪


点滴失敗の次の日(一昨日)もう一度点滴をしました。前日何度も失敗したから手が震えましたが、どうにか成功して150cc入れることができました。

1週間ほど下降線をたどってたアンディーちゃんの状態が一気に上向きました。昨日の夕方あたりから良く飲み、よく食べてくれるようになったのです。

点滴で状態が回復するのであればしてあげるべきだと先生はおっしゃいます。やることのマイナス点はないから・・・と。

点滴もいつか効かなくなる日がくるけど、効く以上はやってあげましょうねって。

はいっ♪ 頑張ります! そう言って新しい点滴セットをいただいてきました。

心のどこかで点滴に頼らずに自力で現状維持してほしいという気持ちがありましたが、アンディーちゃんの身体は自力で現状維持できる状態ではないことを悟りました。

様子を見守りながらですが、週1位で定期的に点滴することにしようかと思ってます。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。