ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

穂竜は2匹

2017-12-29 | お魚さん
穂竜の劉君は一人っ子にしようと思ってたのですけど、金魚坂でかわいい穂竜に出会ってしまい、思わず連れて帰ってきたので劉君はお友達と一緒に水槽で過ごすことになりました。

同居は3週間を迎えようとしてます。新しく迎えた子は劉君より一回り小さくて女の子っぽいから『ほのかちゃん』って名前にしました。

でも、おっとり劉君はタジタジ・・・ほのかちゃんは案外と強気な女の子です(笑)

とか勝手に言ってますが性別はまだ分かりません~。

今日はきれいな水槽で新年を迎えられるようにお掃除。 劉君とほのかちゃんはガラスシリンダーに一時的に移動してもらいました。


劉君はガラスシリンダーで育った子だからこの場所が大好きみたい。大喜びで泳ぎます。

2匹は可もなく不可もなくって感じで過ごしてます。ごはんが絡むと少しつつき合ったりしますけど、普段はあまり干渉せず。

水槽は台所と居間の間のカウンターに置いてるので台所しながらもよく見えて楽しいです。

こちらの水槽もアクリル製。砂利入れてますが、水をほとんど抜くと楽に持ち運びできます。

新しく今年お迎えした金魚ベビーは8匹。みんな病気もせず元気で何よりです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村
 








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RUNAのおかあさん)
2017-12-30 05:13:38
おはようございます

金魚さんの楽しみ方を改めて知りました
大きなガラスの水槽をドド~ン置き
お掃除やお水が大変というイメージでしたがこんなふうに置くのもいいですね
これでしたらお掃除も気軽に出来ますね
エンジェルさんも泳ぐ姿を眺めていて・・・いい感じです
私はリボンテールの尻尾が優雅に揺れる姿にうっとりしました

お花のお手入れもきちんとできないのに
金魚さんに手を出しそうな私・・・
もう少しはこちらで楽しませていただくことにしましょう

今年はいろいろなことがありましたね
シャンちゃんの事ではドキドキしましたが頑張ったシャンちゃんとママさんにお花丸です

来年もわんこ、金魚さん、編み物、お花のことなど楽しみにしています
そして思い出の中に静岡県を旅しましたっていうのがあるといいなと思います
どうぞよろしくお願いします
返信する
RUNAのおかあさんへ (ジョニーの日記)
2017-12-30 11:57:45
最近は金魚の投稿が多くなってなんだかな~~と思われてる方も多いと思うのですが、楽しんでいただけたらとってもうれしいです~~!!
RUNAのおかあさんもいつか金魚さんとの生活も楽しんでくださいね。本当になついてかわいいんですよ。
顔もちゃんと認識してくれてるところがうれしかったり・・・。長いこと廃れることなく金魚が愛されてる訳が本当に分かります。
金魚の育て方は十人十色・・・元気で仲良く過ごせればどんな形でもいいと思うんです。
床暖房をしてると乾燥で毎年かかとがガサガサになるのですが、今年は金魚の水のおかげか、ガサガサにならずに助かってます。毎朝、水の量がかなり減ってますので・・・そんな面でも家の中に水があるのはいいのかもしれませんね。
来年は是非静岡へ行きたいと思います~~!!その時はよろしくお願いいたします!
今年もブログへたくさんのコメントありがとうございました。どうぞ良い年末年始をお過ごしくださいね~~!
返信する
Unknown (じゅりりん)
2017-12-30 16:35:30
なんと8匹の金魚ちゃんが仲間入りを(*^^*)
金魚って見ていて飽きないですよね♪
正面の姿とか、胸びれや腹びれが手足に見えてきて、
ほんと宮崎監督のポニョはうまくできてるよな・・と感心してみたり(笑)
ベビーちゃん達の今後の成長が楽しみ♪
今年はシャンちゃんの手術でどんなにかご心配だったことと思います。
元気に新しい年を迎えられること何より嬉しいです。
シャンちゃんはゆっくりゆっくり時間を重ねていってネ。
今年も仲良くしていただいて本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
じゅりりんさんへ (ジョニーの日記)
2017-12-30 19:23:06
ホント、胸鰭が手に見えて、一生懸命手を動かしてる姿は本当にかわいいです。私の周りにはあまり金魚を飼ってる人がいないので、ちょっと残念なのですよ~。来年もこのまま一人金魚ブームは続くと思うので、またお付き合いくださいね~~。
今年も本当にありがとうございました。また来年も引き続きよろしくお願いします。そして来年は一緒に静岡に行きましょ~~!!
返信する
Unknown (fairy25)
2017-12-31 09:41:55
こんにちは。
金魚さんの尾びれをゆすって優雅に泳ぐ姿は
ずっと見ていたくなります。
私も金魚は大好きです。
ですので、Rieさんが金魚の様子をアップしてくれると
嬉しいです。
いつの間にか、ずいぶん金魚さんが増えて、
それだけ夢中にさせる魅力があるのですね。

今年は、シャンティーちゃんに、いろいろありましたが
元気に年を越せて、本当によかったです。
かわいいお顔は変わりませんね。
来年もシャンちゃんが安楽に過ごせますように

では皆さま良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。