ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

不忍池

2018-01-27 | シャンティー

白いお花の中にピンクの薔薇が5輪がぎゅっと入ってるとってもおしゃれなアレンジメント。

家で育てる薔薇だと切っても最後まで開くのに、お店で売ってる薔薇はなかなか開きませんね。それが何といっても残念なことですけど、外の薔薇がない時期に素敵な薔薇を見られる幸せを感じてます。

さて、シャンティーのことですけど、今年の夏は不忍池の蓮を見に行くことができませんでした。それが心残り・・・。

毎年朝早くに見に行って、神々しい蓮を拝んで1年の健康を祈る・・・何となくそんな毎年を過ごしてたのです。

2012年の蓮を見に行った時。

写真を見ると左足を微妙に上げて写ってるのが気になります。この頃はまだ全く問題なく歩いてましたが、もしかしたらこんな前から兆候があったのかもしれませんね。ワンコはぎりぎりまで我慢して弱みを見せないように頑張るのかな・・・

2015年くらいから左後ろ足はひざ関節の脱臼をするようになって・・・ビッコをひくようになって・・・そして癌ができて、断脚することになります。


先住犬は病気ゼロでほぼ1度も病院にかかることなく16歳半で老衰でした。なんとなく次に飼う犬も元気に過ごしてくれるんじゃないかと思ってた部分がありましたが、動物を飼うということはそんな簡単なことじゃないってアンディーちゃんにしても、シャンティーにしてもしっかり教えてくれたのでした。人間と違ってこうしてほしいとか言えない動物たちだから、何が一番その子のためになることなのか・・・飼い主が適切な判断をしないといけないというとてつもなく難しく責任重大な立場にいるということを何度も感じました。

シャンティーのこと、分かってるようで分かってなかったことも多かったのかもって思うと申し訳ない気持ちになります。