ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

レッグスベゴニア 

2018-01-11 | 
昨年末にプロトリーフガーデンで買った2種類のレッグスベゴニア。

直径3センチくらいのポット苗に植えられたレッグスベゴニアがたくさん売られていて、その葉っぱのかわいらしさにアポロママさんとキャ~キャ~言いながら選んだのでした。

結構悩んだ挙句に私が選んだのは・・・

        『ベニトチバ』

それともう一つ・・・

        『ビスタ』

ずっとポット苗のまま置いてましたが、ようやくかわいい木製の小さな鉢にお引越ししました。

このレッグスベゴニアとは・・・

シュウカイドウ科 非耐寒性常緑多年草

レックスベゴニアは主に葉を鑑賞するタイプで観葉植物としての扱いが主流です。
その模様や色にはさまざまな品種があります。

半日陰で湿気のあるところを好みます。
空中湿度を非常に好み、株元がジメジメしていると、根腐れを起こしますので主に葉水を中心に行い、鉢土が完全に乾いてからたっぷりと水を与えるようにしてください。
寒さに弱く、10℃程度の環境で、水は控えめにします。


ということなので、できればお部屋の中で楽しみたいところですが、葉っぱを食べるニャンコ2匹がいるのでお外で頑張ってもらってます。。

でも、寒さに弱いっていうのでそろそろ家の中に入れてあげた方がいいのかな。。。いたずらされない場所を確保しなければ~~。

もう少し葉っぱが増えたら観葉植物っぽくなって素敵だろうな~と思うのです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村