ジョニーの日記

ベランダガーデンと犬猫、そして手作り

穂竜の劉君は一人っ子

2017-10-26 | お魚さん

劉君は一人っ子だからお友達を探してあげようかなと思った時もあったのですけど、

最近は、やっぱり一人っ子でもいいよね・・・って。

少しはふっくらなってきたと思うのだけど、まだとっても小さくて、ちょっと心配なのでここに他の子を入れる勇気がママにないのが一番の理由です。

大きい子を連れてきたら劉君がいじめられそうだし。

もっと小さい子なんていなさそうだし・・・。

あれこれ考えてみたけど、結果は

「一人っ子」

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村
 







箔と実果ちゃん

2017-10-06 | お魚さん
犬の写真は難しいと思ってたら猫はもっと難しく、そして金魚は更に難しいと感じます。
どうやったらうまく撮れるんだろうか・・・と思ってあれこれと撮ることが多くなったので、すみませんが載せさせてもらいます(笑)

うちの金魚たちの中でも比較的撮りやすい子は家の中にいる3匹です。ベランダの紅ちゃんと凪ちゃんは水も青水になってきたのでうまく撮れないし、湖橙と灯ちゃんは玄関にいるので光の量がちょっと足りないのでなかなかうまく撮れません。

家の中の箔と実果ちゃんもすごいスピードで泳いでるのでそれはそれでやっぱり難しい。何枚も撮って見てはボツ・・・最近そんなことをしてるから更に時間があっという間に過ぎちゃいます。


かわいいのを撮りたいと思うけど、まずはピントが合ってるかという初歩的なところからして難しい・・・・。

ぼとんどがピントが合ってなかったりします(涙)

そんな中に、ピントも合っててかわいい~~と思うものがちょこっとでもあったら、テンション上がります~~。

週末は玄関の湖橙と灯ちゃんの写真にチャレンジしてみます♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村
 





今朝の紅ちゃんと今日咲いた『しずく』と『トムサンプ』

2017-10-03 | お魚さん
今朝の紅ちゃんをちょこっと♪

かわゆいのですよ~~!!

6歳を過ぎた紅ちゃん。

呉ちゃんが死んじゃってから一人っ子生活・・・それももう3年になるんですね。

さみしいかな~と思うこともあるけど、今更だれと同居も嫌だろうから、このままいきます。
らんちゅうは長くて10年生きるらしい。

紅ちゃんはあとどのくらい一緒にいてくれるかな。大好きな紅ちゃん・・・今年の冬も頑張って乗り切ろうね。

ベランダでは『しずく』さんが咲き始めました。

私がステファニーちゃんにうつつを抜かしてるから、しずくさんは怒ったのか珍しく蕾をあげてくれません。いつも次から次へと蕾をあげるのにね。

今年の秋はあまり期待できないみたい。大好きな気持ちは変わりませんよ。

あなたが変わらず、一番好きです!!

トムサンプも最高にかわいい!!

この優しいベビーピンクとフリフリっとした花びら。そして素晴らしい香りもあるんだから、もっと量産すべきだと思います。このお花、検索でも全然ヒットしないんですが、育ててる方がいたら、きっと同じことを思ってるはず♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村
 






みつけた・・・

2017-09-30 | お魚さん
金魚に興味のない方は何度も金魚話題で申し訳ありません。

最後の最後で湖橙のお友達を探してきました。

菊名の『よこいち』さんです。インスタでフォローさせていただいてたお陰で、オチビさんの琉金たちがいることが分かっていたので、ちょっと遠かったのですけど唯一の金魚友達と一緒に行ってきました。

よこいちさんはよくある金魚屋さんとはちょっと違って、店内に水槽も沢山ですけど、鉢も沢山で、どんぶりで金魚を飼うことを推奨してくれてます。かわいい金魚が多くて、目移りしっぱなし。そして店長さんがお話上手で褒め上手で!!

店長さんとお話して金魚を見て・・・とやってたら時間がいくらでもほしい感じでした。

あれこれ迷いながらも最後に決めたのはこのもみじ琉金のオチビさん。

いや~~、なかなかフォトジェニックな子ですね。

店長さんもイチオシの子でしたよ。

私はお友達に金魚飼ってる人がいなかったので、だれに聞くでもなく、見よう見まねで黒出目金を買い始めた訳ですけど、あれからもう10年近く経ったとは。


犬猫とかとは違って、金魚ってこれが正解・・・っていうハッキリした飼育方法がないと思うので、私にはそれが面白かったです。


こんな華やかな子を飼ったのは、実は初めてです。
いつも地味で尾鰭も短い子ばかり飼ってますから、湖橙の尾鰭がひら~~っとしてるのがとってもきれいだと思うし、この子の華やかな柄にも心躍りました。

写真ではちょっと色が薄く出てしまいましたが、本当はもっと赤い感じです。明かりがポッとともるような柄なので『灯(Akari)』ちゃんという名前にしました。


今日から湖橙と一緒の鉢に入れる予定でいます。

これだけ頑張って探して連れて帰ってきた子、どうぞ2匹が仲良くなりますように~~。

続いて穂竜

2017-09-29 | お魚さん
湖橙のお友達を求めて、次は新小岩にある『金魚の吉田』さんへ。パパが車で連れて行ってくれました~~!!

初めて行ったのですけど、『金魚の吉田』さんは文政2年創業というものすごい老舗金魚店です。店員さんが感じがいいのと、金魚が沢山で、良い金魚たちを置いてる割には値段もリーズナブル(ココ大事!)

私はかなりポイント高かったのでまた行きたいお店です。

でも、残念ながら湖橙のお友達にぴったりの琉金ちゃんはいなかったのです。考えてみれば赤ちゃん琉金は金魚すくいにいるくらいだから売るような対象じゃないのかな。。。

琉金はいるんですけど、ある程度の大きさからしか売ってない。

でも、ここでとっても感動したことがあったのですが、それは、穂竜という金魚に会えたこと。

このところ、穂竜という金魚を飼ってる方のインスタを何軒か見ててかなり私好みの金魚だったので、いつか出会いがあったらいいな~と思ってたのです。

この吉田さんに沢山いたんですよ~~。大興奮!!

そして、もちろん連れて帰ってきてしまったわけです。

本当にオチビさんで、ベビー金魚ズの中でも一番小さいので、ちょっと心配ですけど、今のところ元気に泳いでます。

名前は勝手に男の子認定をして、劉<りゅう>君です。

穂竜愛好会のHPから引用させていただくと・・・

穂竜」は、私が昭和43年に藍竜晴我鳥頭魚〔黒青色オランダ出目獅子頭〕を
手に入れ、数代繁殖を繰り返す内に、茶色が混じり、
さらに紅白高頭パールを交配させて、現在の改良金魚を作り出しました。

穂竜の「穂」は、兵庫県赤穂市〔作出者の出身地〕の穂と、稲穂のモミをイメージ、
「竜」は竜眼〔出目金〕をイメージして命名しました。


こんな古くからあった金魚とは知らなかったですが、金魚店で見られるようになったのは最近のことのようですね。

この地味な色合い、コロンとしたところ、出目金ほど目が出てないところ、しっぽがヒラッとしてるところ。どれもみんな好きです。

          この目の離れ具合もまたかわいいです~~。

飼育はちょっと難しいみたいなので、どこまで育てられるか分かりませんが、頑張ってみようと思ってます。

性格はおっとりしてるような。結構すぐから私に慣れてくれました。この子は1匹飼いの予定でいます。

さて、探してる湖橙のお友達は次のお店で見つけましたよ~~。

また明日に続きます。



金魚年、到来!

2017-09-28 | お魚さん
今年の夏は金魚の大ブームが私にやってきました。

きっかけは上の子と行った金魚すくいだと思うんですが、湖橙が生き残ってくれたおかげで、久々に赤ちゃん金魚を育てることになり・・・。

最初は湖橙、一匹で育てようと思ったのですが、何となくさみしそうなんです。考えてみれば外の紅ちゃんも3歳までは呉ちゃんと一緒だったし、黒らんちゅうの凪ちゃんも昨年まで鈴ちゃんと一緒だったな~と思って。

そこで、湖橙のお友達候補を探しに行くものの、なかなか赤ちゃん琉金が売ってないんです。金魚坂、市ヶ谷フィッシュセンター、金魚の吉田、そして最後に菊名のよこいちさんに行ってようやくお友達を連れて帰ってきました。

最後の琉金にたどり着くまでに連れて帰ってきたベビー金魚3匹(笑)何をやってんだか・・・。

でも、もみじらんちゅうの箔と桜錦の美果ちゃん、かわいいの~~!!

箔はとっても活発だったので一匹飼いでもいいかな~なんて思ってたのですが、美果ちゃんを連れて帰って来た時にらんちゅうにはらんちゅうでしょう・・・ということになって箔のところに入れることに。

             『箔は黒目ちゃん』何となく私の中では男の子。

おっとりした美果ちゃんを後から入れたらいじめられないかと心配したのですが。

確かに、最初は追いかけられたり、つつかれたりしてハラハラしました。

          『おっとり美果ちゃん』何となく私の中では女の子。

半日も経ったら、なんだか仲良くなってました。

そして今では箔につられてとっても活発になってきました。

いっつも一緒にいる2匹。お友達投入作戦、大成功!!

箔もお友達が来てとっても嬉しそう。

これからもずっと一緒に成長しようね。

金魚の話題・・・まだ続きますが、長くなるのでまた明日にでも♪



湖橙の水替え

2017-09-19 | お魚さん
湖橙の水替えでガラスの入れ物に入れたので、横からお顔がハッキリ見えました。

箔の黒目と違って湖橙は金魚らしい目をしてます。

考えてみたら我が家にはらんちゅうばかりいて、唯一の琉金。

尾鰭がひらっとしてる湖橙は優雅な感じがします。

新しい鉢は中がブルー。

一ヶ月経って少し大きくなった気がします。

湖橙はちょっと人見知り期間が長かったのですが、ようやく『湖橙~!』と呼ぶと『ごはんですか??』って水面まで上がってくるようになり、とてもかわいくなりました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村






湖橙と箔

2017-09-08 | お魚さん
金魚すくいですくった4匹の生き残りは残念ながら1匹となりました。結局、最初から一番元気だった子が残った形です。

私が最後まで追いかけてた子、そして私がすくえなかったので上の子が最後の最後ですくった尾鰭がとってもきれいだった子。

明後日でうちに来て一ヶ月。

名前を決めました。『湖橙』<koto>です。

湖橙は玄関にいます。

風水では玄関前に金魚を置くと金運アップにつながるそうで・・・。
湖橙、がんばって我が家のために働いてくれ~~というわけで、望みを託したわけなのですけど、最近発覚したことは、この鉢、水漏れしてる!!


何となくジワジワ・・・なんですけどね。

お友達がIKEAで植木鉢として買って、数年前にいただいたものです。ずっと長らくベランダの鉢の台として逆さまにして使ってました。水を入れたのは今回が初めて。

多分ベトナム製かなにかで塗りがあまいんだと思うんです。

昨日、ネットで見てたら、ベトナム製の鉢は注意書に『漏れる可能性があります』と書いてありました(笑)同じ感じかも・・・と思ったのです。

これじゃあ、金運アップどころかお金がどんどん流れていってしまいそう・・・ということで、昨日慌ててネットで鉢を注文しました。鉢が届いたら湖橙にはお部屋を変わってもらってお仕事してもらうことに!!

久々の赤ちゃん金魚にちょっとだけ金魚熱が再発して・・・

先日、市ヶ谷フィッシュセンターに行ってみたらかわいい子が沢山いて、しばし、水槽の前から離れられなくなりました。

そして1匹、かわいい子を連れて帰ってきてしまいました。


それが、もみじらんちゅうの真っ白ちゃん。
白い子は以前から心惹かれてましたけど、弱そうでお迎えを躊躇してましたが、大きな水槽の中を仲間とすごい勢いで泳ぎまくってる子達を見てたら、大丈夫かも~~?という気になってしまって。


『箔』<Haku>と名前をつけました。

らんちゅうってこんなに元気だったっけ??って思うほど泳ぎ回ってます。

この元気がずっと続きますように!

あまりのスピードに写真が全然撮れない~~。

今度もう少しマシな写真を撮ってみたいです。

家族になった2匹をこれからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村
 




金魚すくいの金魚たち

2017-08-14 | お魚さん
金魚すくい・・・縁日でやって数匹の金魚を連れて帰って、すぐ死んでしまって・・・。

私の金魚の思い出といったらこんな感じで・・・金魚=すぐ死ぬ・・・だから大人になっても金魚は苦手で、自分で飼うなんて絶対あり得ないと思ってました。

それが今では金魚をとってもかわいいと思うのです。

最近やりたいことランキング1位は金魚すくいでした。無性に金魚すくいがしたかったので、上の子を誘って金魚坂に行って二人で4ポイずつやってきました。

楽しくて夢中になりました。沢山すくいたいと思うより、お目当ての子をすくいたいと途中から思うようになって「この子にする?」「こっちの子、かわいいね・・・」そんなこと言いながら童心に戻ったような感じでした。

私が最後まで追いかけてすくえなかった子を上の子が最後にすくいました。「やっった~!!」感動のend。

二人とも7~8匹とれました。1ポイにつき一匹連れて帰れるので二人で8匹は連れて帰れる計算でしたが、お互い2匹ずつセレクトして4匹連れて帰りました。

金魚たちのお家はこの鉢にしました。数年前にお友達にもらった鉢です。ちょっと小ぶりな鉢ですけど、小さな4匹にはぴったりかも。

金魚は繊細な生き物。だから金魚すくいって金魚たちにとっては本当にストレス以外のなにものでもないと思うんです。追いかけ回されて相当疲れてます。だから金魚すくいの金魚はすぐに死んじゃうんですね。

連れて帰ってきた子たちも同じ。

疲れたね。

もう大丈夫だからゆっくり回復してね

私が顔を出すと途端にみんな水草の下に隠れて気配を消そうとします。

新しい金魚たちはいつもそうなんですよ。とても繊細で、恐がりで・・・。

1週間くらいすると慣れて、私が顔を出しても隠れなくなります。そこまでくるとかわいさが増します。

最後まで私が追いかけてた子はこの真ん中の尾鰭が大きい赤い子です。


右のフナ色の子は私がすくった子。


みんなとっても小さな赤ちゃんたち。それでも見てると性格がチラホラ見えて面白いです。

金魚すくいのプラ舟で泳いでる金魚たちは無味乾燥の様なただの生き物に見えましたけど、家に連れて帰ってくると、途端に個性を感じていとおしくなります。


活発そうな子、おとなしい子、見ていて飽きません。

うまく生きられたらまたそんなことも紹介できるかなって思うのですけど。

とりあえず様子見です。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村
 





がんばれ、オチビさんたち。


ピンポンパールの桃ちゃん不調と薔薇の剪定

2017-01-22 | お魚さん
今年も我が家の金魚ちゃんたちはお外で頑張ってます。
冬は水が凍りつく寸前の冷たさになるので動きが極端に鈍りじっとしてることが多いです。なのでちょっと気づくのがおそくなっちゃったように思うのですが、ピンポンパールの桃ちゃんの体に赤い点があることに気づきました。

これは赤班病かな・・・。

とりあえず家の中に入れて治療してみようかと。

シリンダーが家に入りました。
桃ちゃんは・・・というと・・・

昨日からグリーンFのと塩で薬浴。グリーンFはちょっと薄目なのですが、ちょっとこれで様子見。

治るといいのですけど。

またその後をレポートさせていただきます!


さて、今日は比較的暖かだったので、頑張って残ってる薔薇の植え替え&剪定。
今日は『絆』さんです。

根はまあまあ・・・。

『絆』さんは元気なのをいいことにプラ鉢でも大丈夫かな~と思いここ2年はプラ鉢。でも、2年ともあまり調子が良いとは言えず、何が原因かな~と思ってみるものの他の薔薇たちと同じように扱ってるので、唯一つ考えられるのはプラ鉢だということ・・・かな。

私のベランダは水はけがイマイチ悪いので、土も水はけのよいものを使ってますが、鉢もテラコッタの方が断然調子が良いようです。なので、『絆』さんも今年からまたテラコッタにしました。

これで今年調子を戻したらやっぱりプラ鉢のせいだったということで・・・。

あと残ってるのは2鉢のみですが、剪定はすべて済ませました。

これで薔薇軍団はすっきり~~!!

どうにか1月中にすべて終われそうです。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村