カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

「おくりびと」

2008-10-30 00:11:10 | 映画・ドラマ
キャナルシティでNちゃんと見た映画は「おくりびと」。大分前に上映が始まっているので、もう終わっているのじゃないかしらん、と思っていたら、まだ上映中。それも午前からやっていると知って、久しぶりに劇場まで足を運びました。
監督、滝田洋二郎。









私はまだ本当に身近な人の死に遭ったことがありません。納棺師という尊い職業があるということさえ知らず、納棺は葬儀屋さんがするのかと漠然と思っていました。この映画を見て、いつの日か私にも来る死の暁には、あんなもっ君のようなやり方で、心をこめて納棺されたいと思いました。

映画には大分泣かされました。
峰岸徹さんが最後に出てくるのが思いがけなかったです。この間亡くなられたばかりなのですよね。
これが遺作となるのでしょうか。彼自身の死とだぶって、余計悲しい気持ちになりました。謹んでご冥福をお祈り致します。





ラストはとても清々しい気分になりました。
美術・セットも素敵な映画でした。


最新の画像もっと見る