カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

この頃のexerciseは・・・・

2008-11-07 21:16:58 | 健康・フィットネス
バレエ・・・今の教室に通い始めて、もう1年になろうとしている。
大人のためのバレエ教室だが、中には少人数ながら、ポワント(トゥ・シューズ)を履いて踊るガッツのある方々もいらっしゃって、驚きと羨望の眼差しで見つめている。
子供のときに経験があったわけでもない、大人になって全くの初心者から始めた方々だ。とっても上手!

私は足の親指の爪にトラブルを抱えていた時期が長かったので、たとえこれからバレエをきちんと踊る下地ができたとしても、一生ポワントを履いて踊ることはないと思うけれど、やはりポワントは憧れである。





サテンのポワントを見ると可愛らしく、また優雅で、溜息が出る。
それにポワントを履くと自然にお腹が引っ込み、体が上に持ち上がって姿勢がよくなるのである。

先生は、ポワントは誰でもOKと言って丁寧に教えてくださる太っ腹な方である。

下は履き古した私の2代目のバレエシューズ。柔らかな皮でできている。普段の足のサイズより2cmほど大きめのを履く。





太極拳・・・こちらはジムの教室で。もう5~6回ほどレッスンを受けただだろうか。
バレエと同じようにとても奥深く感じる。見かけよりずっと動きが難しいしハードなのだ。
何年もやっている方々が先生から細かく注意を受けて姿勢を直されている。
この頃はわからないなりに、少しずつ皆さんの動きについていくことが出来るようになり、楽しいものである。
足ももう痛むということはなくなった。

水泳・・・ジムのショートプログラム。初心者向けクロール30分。
今は3代目の若い男の先生になった。もっときれいに早く泳げるようになりたい、ということで続けている。
こういうところの先生は水泳だけじゃなくて、いろんなスポーツに長けているのだろうか。先生もつい先日の福岡市民?マラソンにハーフで完走したそうだ。

ピラティス・・・先生がとにかく気さくなお人柄のいい方なので、毎週心身共に癒されにいくようなものである。レッスンはマットを使い、またストレッチポールやバランスボールを使って行っている。

今日はピラティスの後、水泳。自由に40分ほど泳いだ。

ピラティスのクラスで最近よく一緒になるAさんから、「ビリーズ・ブート・キャンプ」のDVDを貸して頂いた。先週そのお話をしたので、忘れず持ってきてくださったのだ。
Aさんは一回やっただけで、もうダメだ、と早くもギブアップしてしまったそうだ。私も試しにやってみよう。





と、まぁ、老化に向かってゆく体を少しでも食い止められたらと思い、また、健康づくりのため、といっても、やはり何といっても楽しいから続けられるんだよね。
楽しいのがいちばん♪






最新の画像もっと見る