カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

京都へ⑩ イノダコーヒー清水店

2008-05-27 22:46:17 | 京都
清水寺を出た私は外にいるCちゃんと携帯で連絡をとりあいながら、待ち合わせ場所へと急ぎました。清水坂というのかな、ここの道の両側にはお土産物屋さんがびっしり。三年坂付近で合流して「イノダコーヒー清水店」へ。

昨日は和食の食事が多かったので、今日のランチはイタリアンかフレンチにでもしようね、と、話し合っていたのですが、ガイドブックを読んで「イノダ」の清水店につよ~く心魅かれていた私の半ばゴリ押しのような態度で、なし崩し的な雰囲気になり、こちらでランチの運びとなりました。Cちゃん、ごめんね♪

清水店は本店に負けず劣らず、いえ、本店以上に素晴らしいところでした。なんといっても眺めがいいの。暑い日だというのに店内はオープンエアで涼しかったです。こちらも天井の高いクラシカルな雰囲気のお店。本店もそうですが、外は和で中はレトロチックな洋だな・・・









そしてまたもや禁煙席は満席とのこと! でもガラス越しに美しい庭園の見える特等席の喫煙席はガラ空きじゃありませんか~ 喫煙の席でいいから、とこちらに通してもらいましたが、どーも「イノダ」の社長は愛煙家という気がしてなりません! 発想を早く転換していただきたいですわ。

外が見えるように2人並んで座りました。日本庭園が本当に美しい。ここはイノダのものなのか、ウェイトレスさんに聞きましたら、このあたりの7軒のお店で料亭のお庭を借りきっているとのこと。う~ん、寛げるわぁ~




茶室もある

 





ランチは2人ともコンビーフと春キャベツのトーストサンド・セットをお願いしました。暑い日だったので飲み物はアイスコーヒーを。そういえば昔関西ではアイスコーヒーをレイコーと呼んでいましたが、今でもそう呼ぶのかしら。今回の旅ではそういった言葉は聞きませんでしたけれど。




ゆっくりと美味しいランチを頂いた後、私たちは昨日の本店でのリベンジをするべく(昨日はケーキが2種類しか残っていなかった!)ケーキのショーケースを覗きに行きました。
今日はたくさんあるケーキの中から、Cちゃんは甘夏のトルテ、私はレモンメレンゲパイを選びましたが、これまた美味しい! そんなこんなでゆったりと時は流れてゆきました。

レモンメレンゲパイ




甘夏のトルテ




大勢の観光客でごった返す清水寺からほど近いところに、こんなに静かで寛げる素敵な喫茶店があったとは!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イノダ珈琲 (Cちゃん)
2008-05-28 18:00:44
京都では小川珈琲に近かったので何回か利用した事はありましたが、イノダには心惹かれながらも機会を逸していました。(いつも可愛いワンコが一緒だったし)今回、二店舗(しかも味わいのある本店と清水)に行く事が出来て幸せでしたわ~♪どちらも趣のあるところでしたね。今度東京に戻って来たら大丸のイノダに行ってみましょうか?
返信する
イノダ珈琲 (Cちゃん) (jona-gold)
2008-05-29 10:35:28
京都にはホントにたくさんのカフェや喫茶店があるんですね。あまりにありすぎて眩暈がするほど。絞りこみにも悩みますね。またいろんなカフェに行きましょうね♪ イノダさん、大丸の中にもあるんですか?
返信する