カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

京都へ⑪

2008-05-29 17:54:44 | 京都
「イノダコーヒー清水店」を出ると、すぐ並びに素敵な雰囲気のイタリア料理かパスタのお店が目にとまりハッとしました。ここもお庭が素敵なんです。ここでもよかったな~、次来たらぜひここで食べたいな~と、思いをふくらませます。

三年坂、二年坂を通って石塀小路、秀吉の奥さんねねにゆかりのあるねねの道を歩きます。
まるでタイムスリップでもしたかのような、細くて静かな風情のある石の小路が続き、昔ながらの民家の間に小料理屋、旅館、ギャラリー、カフェ、土産物屋などが点在していて、散策の楽しい通りです。

 


                


ここで2人の舞妓さんを見かけ、あっと思いました。でもよく見ると言葉、仕草などから観光客の女性というのがもろわかり。この辺り、舞妓さんの着物を着せてメイクしてくれるお店が何軒かあるようです。

お店を覗きつつ歩き、八坂神社へ。

















こちらでお参りしてから京の繁華街へ繰り出しました。


最新の画像もっと見る