カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

カフェ「たねの隣り」

2009-01-11 20:38:59 | 食べ歩き
大分との県境にある果樹園の町、うきは市まで足を伸ばしてきました。
ここにあるカフェ、「たねの隣り」がメインのお目当ての半日旅。「たねの隣り」は以前に知人がとても素敵なところ、と推薦してくれたお店です。

美味しいお料理を頂き、耳納(みのう)連山を見晴るかす緑の中を散策。遠いところを来た甲斐があったな、来てよかったな~と思いました。
太宰府天満宮にしようか、福岡の西方、愛宕神社にしようか、出かける直前まで迷いに迷っていたのです。





鄙びた広い敷地の中にはカフェはもとより、併設の雑貨の売店、器などを置いた「ぶどうのたね」というギャラリー、和菓子のお店や着物のお店もあります。どれも和風の古民家づくりで、タイムスリップしたみたいな感じ。ほっと心が和みます。









カフェの店内。天井には太い梁。石組の後ろには薪ストーブが赤々と燃えていました。





テラスにはおこたが! 3卓ありました。人気のある店なので、満員のときはこちらにも案内するのでしょう。でもこの季節ですから寒そうです。





肝心のランチですが、これが本当に美味しかった!! よくよく吟味され、丁寧に作られた和風の健康料理。どれひとつとしてありきたりなものがないんです。
たとえば、普通のポテトサラダにみえたものが里芋、山芋、さつまいもを使ったわさび風味だったり、キッシュとばかり思っていたものが触感、食感の違うふくさ卵だし、鶏のから揚げかな、と思っていたものが大豆のから揚げだったり・・・
器もとても素敵です。





写真上左よ螺旋廻りで。

豆乳の葛寄せ
れんこん揚げのすり流し
いもいもサラダ
季節の野菜サラダ
鉄火味噌
香の物
旬野菜のお惣菜
雑穀と野菜の福袋
きんかん
ゴボウと胡桃の田作り
野菜たっぷりのふくさ卵
大豆たんぱくのから揚げ

お味噌汁
十三穀米ご飯

コーヒー
胡麻プリン





下は相方のチョイスした薬膳カレーセット。45種類のスパイスを使ってあるそうです。





食後はいろいろあるお店のそぞろ歩きを楽しみ、お店のすぐ上の山に上りましたら、神社があったので、これ幸いと初詣でしてきました。





神社からの眺め





甘木公園






























最新の画像もっと見る