カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

台湾 ⑮ 忠烈祠

2009-04-28 08:34:45 | 台湾
故宮博物院を出て向かった先は、辛亥革命、抗日戦争などで戦死した軍人さん、約33万人の英霊を祀っている忠烈祠へ。

スケジュール通りだと、故宮博物院より前にここを見るはずでしたが、毎正時に行われる衛兵の交替式に少し遅れてしまい、博物院の後にここに来る運びとなりました。ヨウさん、今度は4時に遅れまいと、バスの中で気を揉みます。が、今度は余裕で大丈夫でした。

下は英霊をお祀りしてある大殿です。北京の紫禁城(故宮)を模してあるものとのこと。





大殿の向かいにある大門。ここに白い軍服の2人の衛兵が立っているのが見えますでしょうか。





大門の脇の詰め所?から5人の儀仗兵が出て来て衛兵交代式が始まります。
これは見応えありますね。見物人、観光客がぞろぞろ衛兵について歩きます。
私もその一人なんですが。




 

 
 

大殿にお参りしてから門まで戻ってきます。

ヨウさんや、昨日のガイド、コウさんによると、ここの儀仗兵は大変なエリートなのだとか。
背丈も180cm以上ないといけないし、頭脳明晰で、かつ容姿端麗でなくてはなりません。
なるほど、たしかに皆さん、背が高くて凛々しい感じ。

左下に背広の男性がいますが、彼は儀仗兵たちのお守り役。
彼もエリート軍人なのでしょう。背が高く逞しいです。

台湾では20歳になると徴兵があるそうですが、台湾の男性を見ていると、国を守るという気概が心なしか顔に現れているような気がします。
特にここのエリートさんたちはキリッとしてますね。

白の軍服は海軍。ブルーは空軍だそうです。
中正記念堂でもそうでしたがガードは1時間、全く身じろぎもしません。



















 
             





最新の画像もっと見る