カフェ・ラベンダー

のんびり気まぐれ生活あれやこれや

台湾 (22) タイペイアイ 京劇 ①

2009-05-15 20:19:41 | 台湾
三徳大飯店での食事を終えると再びバンに乗り、京劇を上演するというタイペイアイという劇場まで送ってもらいました。

観光客向けの劇場だということですが、なかなか立派なものです。

1階のロビーです。

完璧な日本語を喋る若い女性が案内してくれましたが、聞いてみたら日本人でした♪





エレベーターに乗って3階へ。

驚いたことに、3階のロビーでは、これから出る役者さんたちがメイクをしていたり、本番前の練習をしていたり、写真も一緒に撮ってくれたりするんです(ノーチップの大サービス)。私たちも写真を役者さんたちと一緒に撮っていただきました。

今日の主演の役者さん。美しいです!

コウさんによると、昔は京劇でも役者さんはみな女形だったそうですが、今は大分システムが変り、この方は女性だそうです。













琵琶の演奏。

この方も美しい方でした。









主演の役者さん2人の歌稽古。





じかに役者さんたちと触れ合える。アットホームでいいですね!

お土産なんかも売っています。





そうこうしているうちに上演開始のブザーが鳴り、皆ぞろぞろと会場のホールへ。





まずは京劇の前座として獅子舞や太鼓などの余興が行われました。
主役はこの2人。獅子は子供だましみたいなちゃっちい感じがしましたが、中に人が2人入っています。





男たちの力強い太鼓が雰囲気を盛り上げます。





見ものは獅子が金属の高い柱を渡るパフォーマンス。

恐いよぉ、となかなか渡ろうとしない獅子。

















でももちろん最後には見事に高く飛んで渡ります。中に2人が入っているので難しそう。
観客も見ながらハラハラします。

飛ぶところ、今度動画が上手くできたらお見せします。

終わって獅子が観客席に入ってきて客をおどかしたり恐がらせたりして沸かせます。





















最新の画像もっと見る