旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

レトロモダンな京の街

2012年03月29日 10時08分05秒 | 京都巡り

 3月20日
北野天満宮を後にして、友人と待ち合わせ、初めて錦市場へ行きました。
一度は訪れてみたい場所だったのでワクワク
当日は祝日とあって混雑していましたが、それもお祭りチックで楽し

思っていたより長いアーケード。食品や雑貨や陶器やら色々なお店が在るんですね。

大好物の牡蠣のお店を発見
焼き牡蠣専門店です。
実はこの日は眺めるだけでしたが、どうしても心残りだったので、翌々日足を運んで焼き牡蠣食べちゃいました。
ふっくらして美味し~
お店の奥ではお酒もほかの料理もいただけるスペースがあり、次回は飲むぞ~と心に決めました。
(先日「はなまるマーケット」で紹介されていてビックリ

ランチは友人お勧めの鰻屋味彩 のと与」で。
1階が魚屋さんで、脇の階段を上がっていくと、お食事処があります。
私たちは待たずに入れたのですが、食事を終えてお店を出るころには階段に行列ができていたので、人気店なんでしょうね。
腹開きの鰻を食べるの、初めて。
香ばしく表面が焼けていて、ちょうど良い甘辛さ加減で、美味しかったですよ

 

食後は友人が「一度行きたいと思っていた」というイノダコーヒ本店」へ
70年余りの歴史があるコーヒー店です。


店内はいくつかのフロアーに分かれていて、私たちは禁煙の2階の大きなフロアーに案内されましたが、1階にはレトロなレンガ造りのスペースや、中庭や上の写真左隅にも写っている白い建物などもありました。
友人は「アラビアの真珠」というミルクと砂糖が入っているコーヒーを、私はブラックが好きなので「エクストラ」をいただきました。
初めからミルク&砂糖が入っているなんて、珍しいな~

 

 

コーヒーブレイクの後、駅へ向かう道すがらレトロモダンな建物が
京都文化博物館 別館」は、以前は日本銀行の京都支店だったそうです。

建物内は吹き抜けの大天井がレトロで素敵
明治時代の銀行って、美意識高いですね。

銀行らしく、カウンターに設置された上下窓の細工が凝っていて、美しいったら
今は貸しホールになっているようで、ちょうど趣味のクラシック音楽教室の発表会が行われていました。

 

なんとその並びにもレトロな建物発見
こちらも明治時代に建てられた「中京郵便局」。
いまだ現役のようで、祝日故お休みで、中に入れませんでした。中は普通なのだろうか

 

すっかり京都のレトロモダンな建物に興味を持った私。
その他に街で見つけた建物をピックアップ。

以前「北國銀行」だったというレンガ造りの建物。
今はレストランになっています。

 

「みずほ銀行京都中央支店」
こちらは明治時代の外観を再現した物だそうです。

 

京都というと、今まで神社仏閣しか思いつかなかったのですが、明治時代の建物(復刻も含めて)がたくさん残っているんですね。

古代からの日本の歴史も、近代の歴史も、一緒に感じられる街だったんだ

古い物を残せる環境があるって事だとしたら、貴重だわ

 京都で「レトロ」となると歴史を遡っちゃいそうだし・・・明治時代って「レトロモダン」の枠ではないのかしら。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう! (おゆみ丼)
2012-03-29 22:46:41
JOさん。
私も実家に帰ったとき、よく錦市場へ行きます。
両親が、糠付けのシンプルなたくわんが大好きで、いつも錦で買います。
美味しそうな出汁まき卵も売っていたでしょう。
いつかあれを食べてみたいと思っています。
うなぎの定食も美味しそうですね。
返信する
京を満喫ですね~。。 (ジャスミン)
2012-03-29 23:10:15
錦市場。。
楽しい場所ですよね~。。
私は姉が京都に住んでいるのでよく行くんですよ~。
観光地はほとんど行き尽くした感じなんですが、それでもいつ行っても何かしら発見があります。。
レトロな建物も街中に結構残ってますものね。。
返信する
美味しい物一杯 (Jo)
2012-03-30 10:01:26
おゆみ丼さん
出汁まき卵、買いましたよ!
腹開きのウナギのかば焼きも買って、当日の娘の夕食にしました。
美味しかったです~♪
試食しながらブラブラ歩くのも楽しかったです。
まだ行きた~い!
返信する
新鮮 (Jo)
2012-03-30 11:27:51
ジャスミンさん
関西の方は京都が近くて羨ましいです。
住んでいると見慣れた風景も、観光客にはとても新鮮で素敵に映りますし。

レトロな建物が横浜より多いかもしれません。
何度も足を運びたいです。

返信する
Unknown (ma)
2012-03-30 13:24:34
一緒に行ったので、アップを楽しみにしていました!錦市場の牡蠣は本当においしそうでした。狭い店で人だかりがしてなかなかはいれなさそうに見えたけど、待っても回転は早いのかも。京都文化博物館別館は厳かで一瞬ヨーロッパにいるような気分・・・次の週はホールと中庭を使って京都アートフリーマーケットをやっていました。皮、木工、ガラス、陶芸、染色ほか、さまざまな工芸雑貨のお店がぎっしり出ていておもちゃ箱のよう。いろいろなイベントに活用されているんですね。時間なかったので本館でやっていた北斎展しか見れなかったけど。(次回9月15~17日)
返信する
 (YoYo)
2012-03-30 23:43:12
Joさん、錦、まだ行かれていなかったとは、少し意外でした。
錦の天神さんは寄られましたか?
境内に美味しい水がこんこんと湧き出ています。

中京郵便局は仕事で何度も入っていますが特に印象がなかったので、普通だったのでは …。とりあえずWikiには、外回りだけ残して中を改築したようなことが書かれていますが …。
返信する
厳か (Jo)
2012-03-31 08:58:02
maちゃん
忙しいのに付き合ってくれて、ありがとう!
次回、「大安」で一杯やりましょう♪

>京都文化博物館別館は厳かで一瞬ヨーロッパにいるような気分

その通り!「シャーロックホームズ」の映画に出てくるような感じの建物でしたよね。
中庭でのアートフリーマーケットも楽しそう♪
催し物に合わせて旅行の日程を組むことも考えなくっちゃ。
北斎展、見られて良かったね!
返信する
 (Jo)
2012-03-31 09:11:03
YoYoさん
>、錦、まだ行かれていなかったとは、少し意外でした。

そうなんです~。
旅の計画は庭&花中心なので、なかなか出向けずにいたんですよ。
錦の天神さんもお参りしましたよ!
水場周りは混雑していたので、パスしてしまいましたけど・・・
天神さんは商売にもご利益あるんですね。

中京郵便局の内部は普通ですか~
外見を残すだけでも価値があると思います。
今回、京都の西洋レトロが、日本レトロ!?と対峙して、すごく面白かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。