旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

暖かいけど風が強くて~

2021年02月20日 13時17分40秒 | 庭作り(2014April~)

気温は上がって4月並みだそうですが、風が強くなってきて庭仕事を中断しました
スギ花粉も結構飛んでいるし~

彼方此方に植えている早咲きクロッカスが咲いて、ビオラとコンビになる場所も

このビオラは下の写真のように冬は紫色が強く出ていましたが、

暖かくなると黄色が強くできて出て雰囲気が変わりました。
春らしく明るくなった感じです。
ビオラはこうした色変わりする品種も多いですね。

 

早咲きのクロッカスも咲いてきました。
可愛い

先日買ってきた緑色のラナンキュラス
「ラナンキュラス」はラテン語で「蛙」という意味らしいですが、まさに青蛙のよう
珍しいのでつい思い付きで買ってしまって・・・今後どう育てようかな


庭ではクレマチス「ダッチェス オブ エジンバラ」の芽が育っています。
大輪なので見ごたえがあると思う。
上手く咲いてくれると良いけれど・・・枝枯れがありませんように

スイセンの蕾も見えてきました。
この暖かさでぐんぐん成長してくれると良いな。


今日はエイヤーと、午前中から煉瓦の並べ直しに取り組みました。
玄関前の煉瓦は庭作りを始めたとき並べたままで今まで来ました。
この辺りを土壌改良しようと思うのですが、堆肥等を足してもこれでは流れ出てしまいそうなので、煉瓦を持ち上げることにしました。
ビフォー

新たに煉瓦を足し、立てました。
しっかりした土止めになり、土や肥料が流れ出ないと思います。
アフター


春は風の強い日が多くなりますね。
帽子をかぶり眼鏡をしていても、目に土ぼこりが入ることが多く煩わしい。
そして、つい目をかいてしまい充血させることもしばしば
花粉症もあるので、私には市販の洗眼液が欠かせない季節です。
眼を洗うとスッキリするのでお勧めですよ

春からの季節に向けて冬の庭仕事が大事です。
宿根草ガーデンの春支度

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。