旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

地味な庭仕事が続く日々 1

2022年11月27日 10時20分17秒 | 庭作り(2014April~)

昨日は雨が降りましたが、今朝はスッキリ晴れて朝陽に庭がキラキラしています。
ジャクリーヌ・デュプレが数輪返り咲いています。

秋咲きサルビア類は花を落としつつもまだ見頃が保たれているかな。
気温が低いので長く楽しめますね。


一昨日はエルサレムセージの切り戻しをしました。
上部から三分の一ほど切ったでしょうか。

かなりスッキリして、周りが明るくなり、他の草花が目立つようになりました。
冬にむかって太陽が傾いてくると、家の陰が大きくなって庭の陽当たりが悪くなるので、少しでも陽当たりと風通しを確保しようと思って。

そのせいで道路から庭が丸見えになってしまいましたが、白バラに陽が当たるようになったので良しとしましょう。

切った枝は通路に敷きました。
切り枝でマルチすると本当に雑草が生えてきません。
踏むと香りもするし、一石二鳥
続けてみようと思います。

地植えのラナンキュラスラックスの芽が出てきました。
今年で3年目かな。
ラックスは他のラナンキュラスより宿根率が高いです。


今朝はテンニンソウのシドヘッドに露が降りていました。
枯れ美も風情があって晩秋らしくて好きですね~


地味な庭仕事ばかりだし庭に大きな変化はないので、ブログの写真も地味になりがちですが、ボチボチ付き合い頂けたら嬉しいです。
今日もガーデニングしますよ

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。