旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

帰宅直後のマイガーデン

2023年06月08日 08時29分50秒 | 庭作り(2014April~)

6月5日(月)

帰宅した翌朝、早速自分の庭をチェック
10日ほど留守にしたら、やはり植物は成長し蕾は開花していました。

すっかり色づいた玄関前のアジサイ・エンドレスサマー
四季咲きミニヘメロカリスも咲いていました。

ガクアジサイ・隅田の花火も水色に

本花が開き始めていました。
例年より少し早いかも

クレマチス篭口は次々咲いていたようです。
どのタイミングで強剪定しましょうかね~

東道路側ではテリハノイバラが満開をちょっと過ぎ始め、アナベルが色付いていました。

テリハノイバラの花が、昨年より多い気がします。

可愛い白い花に赤みが差しているのは、雨に当たって傷んだせいなのかな

アナベルは黄緑色から白に移行中かな。


オープンスペース周りでは赤紫色のモナルダの花が終わりかけていた
帰省前は蕾だったのに~
でも今年も咲いてくれて嬉しいです。

ヘメロカリス・リトルソーシーレディが咲き始めていました。
我が家の本格的ユリの季節の到来を知らせる花です。

早生のブルーベリーが色付いて食べごろになっていました。
昨年収穫しすぎたせいなのか、今年の生りは少ないけど、毎日摘まんで食べられそうです。

ブラックレースフラワーが庭のアチコチで大きく育ちすぎ



私が留守の間に関東南部も大雨が降りました。
家族は一度も庭の水撒きをせずに済んだそうです。
ただ被害地域もあったので、大雨には気をつけなくてはいけませんね。

明日からまた雨の予報なので、今日はしっかり庭仕事して梅雨に備えなくては。
帰宅して一週間ほどたち、庭の様子がまた少し変わってきていますし、雨のおかげで雑草も伸び放題になっていますし
藪蚊対策万全にして、ガーデニング、頑張りま~す

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。