旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ヤマユリ!

2024年06月30日 13時33分02秒 | 庭作り(2014April~)

6月最終日、玄関前でヤマユリが咲いて、強い甘い香りを漂わせています。
何度見てもゴージャスな咲きよう

でも今年は弱弱しいの
昨年は一本に花が数輪咲いたのに、今年は一輪のみの枝が多いです。
アジサイが大きくなったぶん、ヤマユリが小さくなったのかもしれないし、気候のせいかもしれないし・・・
花後は株元に堆肥を撒いておこうかな。

このゴージャスな花、高級ブティックの前庭にも似合いそう
大好きなヤマユリに今年も会えて嬉しいです


プチダリアが一輪咲きました。
秋まで咲き続けるのかな


バラの二番花もポツポツ咲いています。
ディスタントドラムス

グラハムトーマスはアーチの天辺から咲き始めました。


築山の宿根草たち
白花のモナルダが勢いよく育って満開
白と黄色と青のコラボレーションは、今朝が見納めです。
6月最終日にグロッソラベンダーを切ると決めているから。
大きくなったヘリオプシスも半分ほどに剪定します。


昨日はオープンスペースの最後のエリアのやり直しをがんばりました
土のある部分に、同じ場所で育っていたホスタと、庭のアチコチで咲いているボルドーギクを移植しました。
梅雨明け前に終えられて良かったわ


アナベルにヒョウモンチョウが停まっていました。
アナベルの花は白から再び黄緑色にかわってきています。
季節が進んでいる証拠ですね。


お天気雨が止んだので、更なる庭仕事をがんばりますよ~
明日は雨の予報なので、出来るときにコツコツと
今週後半は帰省が待っているのでね

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。