旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

日陰の宿根草と昨日の庭仕事と

2024年06月23日 12時07分20秒 | 庭作り(2014April~)

昨日は一日庭仕事をがんばり過ぎたせいか、今朝は体がドヨ~ンとしています
プラス梅雨の低気圧のせいもあるのかな。
今日は雨降りなので、丸一日休憩日にしよっと

庭の日陰で赤いアスチルベが咲いています。
他のアスチルベは植え場所を選ぶようで数年で枯れてしまいますが、この品種は彼是20年以上育てています。
本当は日向が好きなのでしょうけど、半日陰でも咲くし乾燥が苦手のようだし。

昨年沢山咲いた駐車場側のアスチルベ・ミルクアンドハニーは4年目になりました。
今年は花付きが悪いけど、株は大きいので来年に期待です。

レモンイエローのグラジオラスも咲いています。
このグラジオラスの花色が好きなのですが、クロコスミア並みに小球が増えるので適時間引いています。


さて昨日の庭仕事はオープンスペースの石積みのやり直し
5月に正面をやり直して、この度は北側をやり直しました。
土止めに立てた杉板が10年経て腐ってきたので石に取り換えるのと、石積みが植物の根に圧されて手前に傾いてきたからです
とりあえずこのエリアはすべてバラして積みなおし。
ビフォー


思った以上に労力のいる仕事になりました
タフストーンと煉瓦の組み合わせはジグソーパズルのようで頭を使いました。
幸い我が家には色々な形の煉瓦があるので、アチコチから持ち寄って何とか完成
これで10年はだいじょうぶかな。
アフター

石の足元に、これまた庭のアチコチに植えてあった小苗を適当に移植。
左側のホスタのように大きく育って欲しいけど、良さげな植物があれば植え替えるつもりです。


いよいよダリア黒蝶が咲いてきました。
茎の中に埋もれて咲いていた一番花を切って、フローティングフラワーに
アジサイ・ブルーマジックとヤロウも浮かべてみました。
少しの間だけど、戸外のフラワーアレンジメントとして楽しめます。

花台、塗りなおして良かったわ~
また別の花で作ってみようかな


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング
庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。