スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

今年に入って4つ目です。

2014年08月31日 | 日記

 

 

 

先日、久々にここへ行ってきました。

 

大阪ドーム。

 

阪神タイガースが、夏のロード中に使用します。

夏の高校野球中は、甲子園球場が使用ができませんので、ここを代用しています。

結構、頻繁に使用していますので、昔のような 死のロード ではないようです。

 

今年は、1月4日に 東京ドーム へ行きました。

2月に 福岡ドーム 、5月に 名古屋ドーム に訪れています。

4大ドームツアー 、みたいな感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

先日、知人が大阪に来た際に、 奈良 を案内をしました。

まずここへ行ったのですが、非常に残念ながら、その行った日の前後のみ、

国宝 ” 阿修羅像 ” が拝観できない日程に当たっていました。

 

 

 

 

 

 

仕方なく、 奈良で一番高い建物 を見学しました。

 

興福寺の五重塔 です。

 

景観条例上、奈良市内には高い建物を、建てることができません。

ですので、この木造の建築物が一番高くなります。

 

 

 

 

 

 

その後、 世界最大の木造の建築物 を見学しました。

 

東大寺の大仏殿 です。

 

創建当初から行くと、三代目に当たります。

鎌倉時代に一度、江戸時代に再度再建され、現在のものは江戸時代のものです。

大仏さん自体も土台が創建当初のもの、体が鎌倉時代、

顔が江戸時代のものになっているそうです。

 

 

 

 

 

 

その後大阪に戻って、こんなものをいただきました。

少し違った作り方をする、 お好み焼き です。

関西の人は家で作って食べるのですが、外で食べたくなるものもあります。

 

 

 

 

 

 

 

大阪的に有名な場所 へ案内しました。

 

残念ながら、現在は改装中の様です。

時期的に、お盆明けすぐの日程でしたので仕方ないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

最後に、 ラーメン でしめました。

 

私の結構好きなお店です。

こちらに戻ってから、初めて訪れました。

戻ってからも、結構関東にいることが多いので、仕方ないのかもしれません。



post a comment