スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

ガラパゴス

2011年01月25日 | 日記

 

 

私の愛用する携帯電話は、長らく NOKIA でした。

 

3台使い続けてきました。

この先のずっと NOKIA を使おうって決めていました。

 

http://blog.goo.ne.jp/joearchi/e/d7fddc057a4d5c3111af166bb2a34b92

 

 

しかし....

 

 

2年前、突然 NOKIA ジャパン が日本からの撤退を表明します。

 

 

 

 

 

 

その時発売予定だった NOKIA N82 を探して買い求めました。

 

購入しても、ソフトバンクは修理もサポートもしませんと言われつつ....

その NOKIA を夏のアンダシア旅行の際に、落下させてしまいます。

 

なんと2回も!

 

その結果、番号部分のパネルを紛失します。

またその後、携帯電話自身の調子がおかしくなりました。

通話が1分ほどで、バッテリーがダウンしてしまいます。

再度電源を入れると、復旧はします。

カメラを利用しても保存されますが、PCからしか読み込めません。

 

そんな様々な、不調をきたし始めました。

 

番号部分のパネルは、香港のサイトから購入して復旧させました。

しかし、現地用の商品ですので日本語表示がありません。

 

 

 

 

 

 

メールする時に、ナ行は何番だっけ...

 

と悩むこともしばしば。

 

最近はやりの スマートフォン 

 

このブームに火を付けたのは、間違いなく IPhone でしょう。

 

しかし元々、この手の商品は NOKIA の得意とするところでした。

パソコンとの連動や、アプリをダウンロードしてインストールする等々...

最初から、メモリーカードや転送ケーブル、遠隔操作のできるヘッドファンまで同梱されていました。

 

しかし、日本では全く受けませんでした。

 

なぜか?

 

日本の携帯は ガラパゴス化 されていたからです。

 

生物の世界で言うガラパゴス諸島における現象のように、文化・制度・技術・サービスなどが

日本の市場において独自の進化を遂げ、世界標準から掛け離れてしまう現象のことを言います。

技術的には世界の最先端を行きながら、諸外国では全く普及していない日本の携帯電話。

 

i-mode や ワンセグ 、おサイフケータイ 等々

 

海外に行くと、折りたたみの携帯を使っている人はほとんど見かけられません。

反面 NOKIA を使っている人はたくさんいます。

 

 

しかし、日本の壁に跳ね返された NOKIA

 

 

今こそ戻ってきてほしい気がします。

 

しかし、アンドロイドが発表されて依頼日本製のスマートフォンはまた少し変化し始めています。

この名前を逆手に取って、シャープが ” ガラパゴス ” というブランドを立ち上げました。

日本ではかなりのシェアを占めるシャープ製の携帯電話。

日本人向きにカスタマイズされて商品化されています。

 

そうはいっても NOKIA が日本で購入できませんので何とかしないといけません。

 

ネットで NOKIA 商品を探して購入しようかとも考えました。

日本語化されていませんので、自分でカスタマイズする必要があります。

検討の上、高いのとやはり自己責任の部分が多すぎるのであきらめました。

 

しかし、再上陸した際には必ずもう一度 NOKIA に戻ろうと思います。

 

 

 

 

 

 

ここで検討したのは、 Iphone4 か アンドロイド携帯 か?

 

色々と検索したり、雑誌を読んだりして検討しました。

完成度の高い Iphone4 か 今後の発展性の高い アンドロイドか。

 

結論が出ました。

 

やっぱり一度 Iphone4 を使ってみよう。

 

アメリカ製品をあまり信用していませんが、唯一 APPLE 商品は別です。

デザインといい、商品の構成といいアメリカ製らしくありません。

 

ソフトバンク ショップ へと向かいました。

 

しかし、ショップの人によると商品がいつ入るか不明だそうです。

この年末年始はキャンペーンをしかけているせいか、

品不足で予約の上購入しないといけないそうです。

 

どうする?

 

もう NOKIA は電話としての機能をあまりはたしてはいません。

仕方ありません。

 

 

 

 

 

 

ガラパゴスにすることにしました。

 

003SH シャープ製 

 

金額がはるのと、アップル製品を使ってみたいのであきらめていました。

飛行機に搭乗する際に、クレジットカードをいちいち使う不便さを感じていました。

ですのでこの おサイフケータイの機能 は、私の中ではウエイトが高かったのです。

 

状況により変化した感じです。

 

折角ですので、このアンドロイド携帯をフルに活用しようと思います。

まだ全然使えませんが.....

 

壊れた NOKIA からデーター転送するのに 2時間もかかったのですがなんとかできました。

実は 最初に NOKIA に移行する時にもデーターが動かず自分で全部入力し直した過去があります。

 

久々の日本製の携帯、使ってみようと思います。

  



post a comment