スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

ほぼ3年ごとに 2

2019年11月16日 | 日記

 

 

以前ずっとこだわって、使い続けた携帯電話のメーカーがありました。

 

2つ折りの携帯電話が全盛の時代で、

国内の電機メーカーがこぞって機種を発売していた頃です。

現在のソフトバンクになる前のVodaphone時代に、

初めて海外メーカーの機種がラインナップされました。

私は海外で使うことを前提に、キャリアも決めていましたし、機種もセレクトしていました。

 

 

 

 

NOKIA です。

 

このメーカーの携帯は、当時画期的でした。

ガラケーしかない時代に、現在のスマホのような使い方ができていました。

新たにアプリのようなプログラムが、インストールできたりしていました。

ですが、当時日本では全く受けず、不人気機種として一番安く買うことができました。

 

この後2回、NOKIA製を使用し続けました。

最後に使っていた機種は、カメラ機能がかなりの性能で、

ほぼデジカメとして使用できるレベルでした。

 

ですが、最後のNOKIAに機種変更する際には、

日本でのサポートは今後しないという内容になっていました。

 

https://blog.goo.ne.jp/joearchi/e/d7fddc057a4d5c3111af166bb2a34b92

 

 

最初のサントリーニ島のカットは、当時のNOKIAの携帯で撮影したものです。

今見ても、かなり綺麗に撮れています。

 

こだわって使っていましたが、日本から撤退したNOKIA。

この後は、携帯は何でもよくなっていました。

その後、仕方なくシャープの携帯を3機種使い続けていました。

ですが、この一番最近の携帯も3年使用し、充電などに不具合が出始めていました。

 

ですので、機種を変えることにしました。

 

 

 

 

PIXEL4 グーグルフォン です。

 

来年には、5Gでのサービスが始まります。

ですので、近いうちに使用環境が変化するはずです。

すぐに機種を変える前提になるので、今回も何でもよかったのです。

 

5Gになると、またNOKIAが参入するといううわさもありました。

実現の際には、すぐにでもまたNOKIAに変えようと考えていました。

その事も考慮し、一世代前のものでのいいぐらいの感覚でした。

ですが、訪れたショップには最新のものしか置いていないようでした。

 

最初にショップへ行った際には、契約条件等の問題で、

うまく機種変更ができませんでした。

再度出直すことになり、折角ですので改めて機種について調べてみることにしました。

 

 

 

 

仕事用の iphone です。

 

ですので、アップルは最初からチョイスにありませんでした。

 

調べていくと、かなりカメラ機能がいい携帯があることが分かりました。

あと問題は、おサイフケータイです。

その機種は何とか、使えることが分かりました。

 

 

 

 

個人用のスマートフォンとしては、4機種目です。

 

ナイトモードやポートレートなどの機能がある、かなりカメラ機能によった携帯です。

 

まだまだ撮影はこれからですが、旅行中の夜の観光に役立つのではないかと決めました。

花火や夜空などには、かなり有効に使えるのではないでしょうか。

 

ですが、NOKIAが再上陸すると、すぐに変えてしまうかもしれません....



post a comment