スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

NOKIA

2009年06月10日 | 日記

私のこだわりの道具

 

携帯電話 ” NOKIA ”

 

3機種使い続けていますが、残念ながら日本法人撤退....

次に買う時は、ネットで探すか、海外で購入するかしかありません。

使うとよさが実感できるのですが、なかなか持っている人に出会いません。

 

最初に使った NOKIA6630 (702NK)

 


 


これです。

 

これがなかなか使いやすく、ここから私は、NOKIAに、はまっていきました。

デザインも、気にいっていました。

 

カンボジアに、旅行した際の現地ガイド ” キーニンさん ”

 


 


彼は、私の携帯を見るなり、

 

「 NOKIAですね。 ちょっと貸してください。」

 

自分のSIMカードを、入れてもいいですかと、楽しそうにしてました。

残念ながら、当時のVodafone仕様の、NOKIAでは反応しませんでした。

 

『 日本にくれば、NOKIAは人気ないから、千円ぐらいで買えるよ。』

 

そう伝えると、驚いた顔で、

 

「 こっちでは、10万円ぐらいしますよ! 」

 

彼の中に、” NOKIAが、安く買える不思議な国 ニッポン ”、

がインプットされたのは、言うまでもありません。

 

その次に、使っていたのがこれ N73(705NK)

 

 

 

 

カメラ機能を強化した携帯で、わざわざデジカメ使うまでも無いときに、重宝していました。

 

現在使用するのが N82 撤退発表後に、探すのに苦労しました。

 

ソフトバンクショップでも、大きなところにしか在庫がなく、色もホワイトのみ。

 

前のN73の、進化版みたいな感じなのですが、Key が少し押しづらいです。

 

 

 

 

使ってみるとその良さがわかるのですが、

もう日本で NOKIA を手に入れることは無いのでしょうか....

 

Key ボタンの長押しで、数字が入力できるなんて、便利だと思いませんか?

 

メール受信時には、NOKIAは、独特の音がします。

旅行に行くと着陸してターミナルに到着する間に、

あちらこちらで鳴ってるNOKIAのメール受信音を聞くと、

やっぱり、NOKIAは世界スタンダードなんでなぁ、って感じます。



post a comment