スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

ほぼ3年ごとに

2019年11月15日 | 日記

 

 

旅をするうえで、必ず必要なもの。

 

携帯電話です。

 

電話としての機能は当然必要ですが、他にも必要な機能があります。

ネットでの検索、地図、フライト情報の取得、そしてカメラです。

私は旅行時には、KINDLE FIRE を携行しますので、

カメラ機能以外は何とかなります。

 

 

 

 

これが国内移動用の、FIRE7 です。

これ一つで、大体のことができます。

 

海外渡航時には、もう一回り大きな FIRE8 を使用します。

まぁ、基本はデジカメがありますので、

携帯にはカメラ機能も必要は無いのかもしれません。

ですが、国内を含めてデジカメは、いつも携行しているわけではありません。

 

以前は軽いものを持っていましたが、現在では携帯電話で十分です。

 

 

 

 

これが最初に使用していた、スマートホンです。

 

ガラパゴスと呼ばれた、最初のスマートホンです。

カメラの機能が、飛躍的に向上していました。

撮影以外にも便利に使えていた機能がありました。

 

おサイフケータイ です。

 

私はこの携帯で、飛行機にも電車にも乗っていました。

当時は横浜にいましたので、定期券としても使用していました。

ですが、バッテリーの寿命によりうまく働くなっていました。

バッテリーダウンで携帯がシャットダウンしてしまうと、

改札から出ることができなくなってしまいます。

 

仕方なく、機種を変えることになりました。

この間、約3年使用しました。

 

 

 

 

こんな感じに撮れていました。

 

携帯の大きさも程よく、かなり便利に使えていました。

カメラとしても、この当時は必要十分な感じでした。

 

バッテリーの不調で、次に使用したのがこの携帯でした。

 

 

 

 

またシャープ製です。

 

防水機能が優れていたのと、

電池の持ちが改善されているということで、チョイスしました。

この頃はまだ激しく移動していましたので、おサイフケータイも必須でした。

新しくワンセグも、見ることができるようになりました。

 

 

 

 

これぐらい撮れるようになっていました。

 

携帯のカメラとしては、十分な機能でした。

この携帯に変えてからは、わざわざデジカメを持ち歩くことがなくなりました。

 

この携帯も約3年使用していましたが、

画面の破損により、全く使えなくなってしまいました。

今までに使用してきた携帯で、画面を壊したのは初めてでした

 

仕方なく、交換です。

 

 

 

 

これが一番最近まで使用していたものです。

 

これもシャープ製です。

この時にはデーターが引き継げて、お店に置いてあったもので決めました。

画面が壊れると、全く操作ができません。

バックアップを同じメーカー同士の機種で、なんとかデーターを転送できました。

 

最初のフライング・ボートのカットは、この携帯で撮影しました。

このぐらいのカットの大きさでは、何の問題もない気がします。

 

私的には、携帯には特に必要な機能があれば、何でもいいと思っていました。

新しい機種が出るたびに、買い替える方も多いですが、

私はそうではありませんでした。

 

ここ10年程は....

 

以前は非常にこだわって、使用していたメーカーがありました。

 

 つづく....



post a comment