スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

’13 夏 バスク 8

2013年08月25日 | ’13 バスク

 

 

 

フランクフルト中央駅。

 

地上には24本の到着用の路線があり、地下にも8本持つ巨大な駅です。

5つのかまぼこ型の屋根を持つ、美しい建物です。

 

 

 

 

 

 

 

中央駅前の広場です。

 

駅舎は、現在改修中のようで、残念ながら駅舎を描いた足場に囲まれていました。

駅前には、高い建物もなくここが欧州経済の中心地のようには、感じられません。

 

 

 

 

 

 

トラム に乗りました。

 

1日の共通券ですので、便利に利用できます。

低床のLRT で、綺麗な車両でした。

 

しかし....

 

 

 

 

 

 

何も考えず、停まっている車両に乗ると、またまた逆方向でした!

 

二度も続けて、ミスをするなんて....

緊張感の欠如か?それとも単なる疲れからなのか?

 

こんなことは、普通しないんですが、結構ショックでした。

 

 

 

 

 

 

道路を渡って、反対方向のトラムに乗り換えました。

 

歩道に停留所があり、トラムは道路の中央を走っています。

ですので、乗降時には車を待たせて乗りことになります。

 

結構危険な気がしました。

 

間違えて3駅、引き返して7駅でやっと レーマー広場 に到着です。

 

 

 

 

 

 

クリスマス市 で、有名な広場です。

 

広場の奥には、大聖堂も見えています。

今まで何度か、乗継中に訪れようかと考えた場所です。

 

こんなに近いなら、もっと早くにやってくればよかったと思いました。

 

 

 

 

 

 

旧市庁舎 です。

 

この広場には、たくさんの 木造ゴシック様式 の建物が並びます。

15世紀に貴族から、3棟の建物を買い取って公用に利用したと言われています。

クララが暮らし、ハイジがやってきた街フランクフルト。

 

この街で、少しの間だけ過ごしてみようと思います。



post a comment