スターアライアンスNote

世界を旅するために働く、Architectによる旅日記

羽田第2ターミナル拡張

2010年08月27日 | 日記



昨日東京に行ってきました。


アンダルシアから帰国して1週間経ちました。
実は昨日で帰国後すでに3回目の東京行きでした。

なぜか固まる私の移動.....

次の火曜日には沖縄に行かなければなりません。
6月から始まった沖縄行きもおそらく今回で最後になると思います。
今年の夏に限って言えば、沖縄より関西の方が暑かった気がします。


40度超えのアンダルシアのフライパンでさえこんな暑さではなかったです。


今年の暑さは恐るべし って感じがします。


こんな記事を発見しました。


ANAは8月20日、羽田空港第2ターミナルの拡張 
羽田発着の国際線定期便就航に伴う、10月以降の新サービスを発表した。

10月13日に供用開始を予定し同社がメーンで使用する予定の羽田国内線第2ターミナルの増築部分(本館南側)は
地上6階・地下2階建てで、延べ床面積は約3,450坪。
出発・到着ロビーが現在の約2倍の広さになり、ターミナル全体の利便性・快適性が向上する。
自動チェックイン機・手続きカウンター・保安検査場・到着時の手荷物返却所などを増設し、
同ターミナルビル南側にある搭乗口(現行63番~70番、新設700番~703番)における出発・到着時の動線も短縮。
病気・けが・障害などによりサポートが必要な搭乗客向けに、
国内空港初の室内カウンター「ANAスカイアシストカウンター」も設置するほか、
マイレージプログラムの上級会員専用の専用保安検査場とラウンジも新設する。


最近正面部分の右側が工事しているなって思っていました。
店舗が仮設になったり、移動したりしていました。







この部分は京急の改札から上がってきた部分です。
ここに少し大きめのおみやげ物屋さんがあったのですが、現在は移動しています。







正面のエスカレーターを上がった部分の奥も工事中です。
ANAのホームページを見るとここから右にターミナルが拡張されるようです。
モノレールの駅も浜松町側に階段が設置されるようです。

私の期待するのは、ANA SUITE LOUNGE です。

ここはダイヤモンド会員が利用できます。
羽田の夕方のラウンジの混雑は、かなり激しい気がします。

このラウンジが新設されると、専用の保安検査場から直接ラウンジに入っていける ようです。
とりあえず来年の3月まではここを利用できそうです。

今年も絶対更新しよう って気になってきました。
まだ利用していませんけど....

羽田は年間で一番利用する空港です。

ANAが充実してくれのは、非常にいいことです。
もっというと関空のラウンジもなんとかして欲しいものですが。







カウントダウンも始まっています。

今から待ち遠しい羽田の再拡張です。



post a comment