de JL1LNC

このブログは、当局JL1LNC(1979年1月開局)の紹介です。

運用地

2023年09月24日 17時24分13秒 | QSLカード
えっと、それはこちらの運用地と言いたいのかな。。。。。


でもね、HFのFT8ならすべて横浜シャックからなんですよ。

FT8ではグリッドロケータしか交換していないのに勝手にこちらの運用場所を間違えて特定したり、
コンテストでは59911と送ってるのに八王子市と書いてきたり、
害は無いのだろうけどかなり煩わしい。

自分も以前は書いてたことありますよ。
でもそれは、当時はJARLのアワードで同一県での運用に限るというのがあって(いまは同一エリア内になったんじゃないかな?)、
なのでコンテストで交信したポータブル局あてのカードにはコンテストナンバーから分かる移動先を書いてた。

複数県で運用してのアワード申請が出来ないようにとのイジワルで

いまは書いてないです。
JARLアワードの規定が変更されているのもあるけど、
相手の運用場所をこちらが証明しているみたいなのが嫌だったので。

同じ理由で、/QRPなんて書きません。
本当にQRP運用なのかどうかなんて分からないし、そもそもコールサインまでしかログにも入れないから。

あ、一度FT8での/QRPの局はそのままロギングされてるけど、あれってLoTWではどうなるんだろと思ってた。

おそらく、JAGの何かのアワードで移動地を書いてもらっていないとダメってのがあったかと思うから(詳細は知りません)
書いて欲しいという方がいらしたんだろなとは思うけど、こちらはポータブル運用でもないし。

だからといって破って捨てたりしないで、受領済みにチェックして大切に保管していますよ。

ほんとに
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CQ ham radio、2023年10月号 | トップ | 7074 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

QSLカード」カテゴリの最新記事