昨年のFDで絞り出したら使えなくなってしまっていたサブバッテリー。
それをそのままクルマに載せといた。
走行充電中は電圧が上がるのだけど、クルマを止めてひと晩とか経つと10vぐらいになっちゃう。。。。。
バッテリーチェッカーなるものを買ってみた。
エンジン始動時の電流に係わるCCA値なるものを測れるらしい。
充電器も買い込んだので、そちらの効果を確かめてみる。
まずは充電前のバッテリー。
電圧は11.75v、内部抵抗495mΩ。
CCA値は5.01。
満タンが650CCAだから、ほぼ空という判定か。
パルス充電器。
クルマに載せたインバータで、走りながら充電してみる。
5時間ほど走って、再確認。
13.29v、34.3mΩ。
116.0CCA。
増えたけど、18%ほどだからNG判定。
とはいえ、修復モードでの充電は24時間やってみてなので、5時間で18%にもなったのだから復活しつつある?
ただし、充電直後の値だから喜ぶのは早いかも。
重いバッテリーをクルマから降ろすのは大変なので、このまま積んだままパルス充電してみようと思う。
それをそのままクルマに載せといた。
走行充電中は電圧が上がるのだけど、クルマを止めてひと晩とか経つと10vぐらいになっちゃう。。。。。
バッテリーチェッカーなるものを買ってみた。
エンジン始動時の電流に係わるCCA値なるものを測れるらしい。
充電器も買い込んだので、そちらの効果を確かめてみる。
まずは充電前のバッテリー。
電圧は11.75v、内部抵抗495mΩ。
CCA値は5.01。
満タンが650CCAだから、ほぼ空という判定か。
パルス充電器。
クルマに載せたインバータで、走りながら充電してみる。
5時間ほど走って、再確認。
13.29v、34.3mΩ。
116.0CCA。
増えたけど、18%ほどだからNG判定。
とはいえ、修復モードでの充電は24時間やってみてなので、5時間で18%にもなったのだから復活しつつある?
ただし、充電直後の値だから喜ぶのは早いかも。
重いバッテリーをクルマから降ろすのは大変なので、このまま積んだままパルス充電してみようと思う。