No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

第1級陸上無線技術士 受験(4)

2011年08月03日 | 素人無線家
1陸技、「無線工学の基礎」と「法規」の過去問練習と並行して、残り1ヶ月少々で勉強開始した「無線工学A」
電気通信振興会の「1陸技 無線工学A 完全マスター」という本を買って、一通り勉強。
無線工学Aって、変調回路や送信機、受信機だけでなく、飛行機の航行支援システムについても範囲に入っているんですね。
時々乗る飛行機ですが、こんな航行支援システムに支えられていたんだ~って、始めて知りました!
この教科書を勉強してから、東京電機大学出版局の「合格精選340題 1陸技」という問題集で、無線工学Aの典型的な問題を一通り解くところまではなんとか完了。しかし、過去問は1、2年分しかやる時間がなく、いざ受験日到来です・・・
4科目目の無線工学Bは、全く勉強していませ~ん・・・・
さあさあ、これでどこまで行けるでしょうか・・・
いざ、受験です!!!
(つづく)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿