No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

祭りの後の静けさ・・・

2016年04月24日 | 素人無線家

今年のALL JAコンテストですが、参加しようかどうしようかと思っていましたが、やっぱりあのお祭りの雰囲気は嫌いではないので、出られる時間帯にQRPで気ままに遊んでみました。

 

アンテナのあるバンドは80mから6mまですべて出てみました。節操無いですね(笑)

 

今回はすべて呼び回り・・・空白の時間帯がかなりありますねぇ(笑)

QRPはやはりアンテナ次第です。

特にHFのハイバンドは、ある程度の強さの局以外はビームを向けて呼ばないと、なかなか気づいてもらえないのが何とも面白いというか・・・我が家のトライバンドの4エレもちゃんと指向性が出ていることが確認できて楽しいですね。

そうかと思うと、80メーターは短縮型の逆Vしかありませんが、5WのQRPでも結構気づいてもらえるんですよねぇ。

交信していると、以前交信したことのある方からはハンドルで呼ばれることがありますが、ロギングソフトを使っているので相手局のハンドルが分からず、そんな時はちょっと申し訳無い気持ちになります。

 

弱い信号に気づいて交信頂いた皆様、有難うございました!

 

いまコンテスト終了後のバンド内をウォッチしていますが、あのお祭り騒ぎが嘘のように静かで、何とも寂しい感じです・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿