No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

白わさび

2011年05月04日 | あまいもん・うまいもん
なんだか白っぽいゴボウみたいですが・・・これは、白わさび(一般的には、西洋わさびと言うらしいですが・・・)

ローストビーフにちょこっと添えられているモノは、これをすりおろしたモノですね。
東京では売っているのを見たことがありませんが(少なくとも、我が家周辺では・・・)、奥さんの実家の北海道・北見では、割とポピュラーだそうで・・・奥さんの実家から送ってもらいました。話によると、昔は山の中に行くと水辺にたくさん自生していて、よく取りにいっていたそうな・・・
さて、これをおろし金ですりおろすと・・・

普通のわさびと違って水分が少ないので、こんな感じに・・・

しかしわさびはわさび、おろし金ですっていると、目はひりひり、鼻にはツーンと刺激が襲ってきます。
これをダシ醤油と混ぜて、白いご飯にのせて食べるのが我が家の(というか北海道の奥さんの実家ゆずりの)食べ方・・・ビンにつめて冷蔵庫・冷凍庫にいれておけば、刺激をキープしつつ保存も可能です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿