No Morse, No Life.

20数年ぶりに再開したアマチュア無線でしたが・・・
こんなにモールスにはまり込むとは、思いもしませんでした。

随分と気まぐれな今日の80メーターのコンディション

2012年11月30日 | 素人無線家
おかげさまで、無事バンコクから帰国しました。
「さーて、今週初めての交信をしようかな!」、夜の8時過ぎから3.5MHzを覗きに行ったら、まずは欧文で交信しているJL8KUS/TUBOさんを見つけたので、交信終了後コールさせていただきました。
コールした直後はSが5から6のまずまずのコンディションだったのですが、その後急激にコンディションが悪化して、RSTをお送りする頃にはノイズに沈んで想像受信状態・・・TUBOさんとは、今回もロングチャットは叶いませんでした・・・
次にバンド内をサーチすると、JF1LXO/TOMOさんがちょうどCQを出しているのを見つけたので、早速コールさせていただきました。
コールした直後はSが7から8のまずまずのコンディションだったのですが、今回もまたまた急激にコンディションが悪化・・・想像受信状態・・・バンコクの土産話を色々とお話したかったのですが・・・
今夜の80メーターは、コンディションが随分気まぐれでしたね・・・それに最近3.526MHzあたりに時々出没する「放送局」が気になります・・・
ウィークデーに無線を出来なかった分、今週末は色々と楽しみたいと思っています!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JL8KUS/TUBO)
2012-12-01 07:28:02
バンコクのお土産話は、良く聞こえていましたよ。
ともさんと厳しくなっていた時は、こちらではお二人ともとても良く聞こえていました。その後呼んでみようと待ち構えていたら、あっという間に聞こえなくなりましたね(笑)

本当に気まぐれな80mでした。
返信する
Unknown (あっきー)
2012-12-01 12:34:14
TUBOさん、私は最近毎晩のように80メーターを覗きにいっています・・・最近の80メータは、あまり時間が遅いとコンディションが落ちてしまうのでしょうかね?私の場合、欧文のCQは大体3.515前後、和文は3.520前後で出す事が多いですね。尻切れ覚悟(笑)で、また宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿