つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

コミミズク

2011年03月01日 | 野鳥

きょうから3月(弥生) 春の訪れです。 何だか(*´∀`*)気持ちになります。

これは2/21撮影のコミミズクです。今季初めて見ることが出来ました。

草被りですが2羽一緒に見れるなんて最高に嬉しかったです。

こんな所に潜み休憩して夕方になると餌のネズミを捕る為飛び出すのですね

正面のちょっと白っぽい羽色の顔のコミミズク

一瞬ですがペリットを口から吐き出すのが見れました。

下の方に居た黒っぽい羽色のコミミズクは不動です。

冬鳥として草地や農耕地などに渡来して3月頃までいます。

じっとしているので見つけるのが中々難しいです。

コミミズクは後日また訪れました。もう少し見やすい所に移動していました。

可愛いしぐさもあったので又お楽しみに・・・・・・・                  


2/24にМFにいたヨシガモです。

遠かったけど夕方見かけただけで次の日はいなかったようです。

 

羽を休めに寄っただけかな? 長居はしてくれなかっ たけど「ナポレオンハット」を被ったような光沢のあるカモでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiro)
2011-03-01 18:52:37
春3月の幕開けですが雨になりましたね。
・・・これからも、いい子見つけてお知らせくださいませ。。
返信する
Unknown (J&M)
2011-03-02 08:10:42
>jiroさん
お早うございます。
寒の戻りですかね。又寒くなりました。
・・中々そうはいきませんが、良い出会いがあると嬉しいですね~(^^)
返信する

コメントを投稿